見出し画像

Vegan 養生食200815

今日のごはんは装いを変えて。

・ごはん 白米、玄米、もち麦
・ミックスビーンズ
・ピーマンと人参炒め
・スナップエンドウととうもろこし炒め
・ミニトマトと塩豆腐
・きゅうりとスプラウト

夏のワンプレート。
きゅうり、ピーマン、ミニトマト、スナップエンドウは菜園育ち。豆類は今年はじめてなので、どれくらいの収量かわかりませんが、ちょっとずつ育ってくれてます。中にはグリンピース並みに育つ子も。自然の力は偉大なり。

画像1

ブルスケッタ

ガーリックパン、トマト、塩豆腐、バジル、ハーブ塩、オリーブオイル、スプラウト

細かく切って、混ぜて、パンに乗せるだけ。
3分でできるお手軽料理。おしゃれな一品。
トマトから水分がでるので、少し置くのがbetter.

生のバジルがあれば、キレイな緑を飾りに。
バジルがなくても、ある緑で十分。スプラウトがいい仕事してくれます。

ブルスケッタは、”焼いて焦がしたもの”を意味する。イタリア中部の郷土料理で、ローマ地方の方言「炭火であぶる」”bruscare”ブルスカーレに由来。
クロスティーニの一部といわれている。

近隣諸国の似た料理

ブルスケッタ:イタリア料理
ピンチョス:スペイン料理
カナッペ:フランス料理

共通点は手でつまんで食べるフィンガー・フード。
ちょっとずつ違いがありますが。

どのように伝わったのか。
各国独自、海路、婚姻、いろいろ考えられます。

画像2

桃&豆乳ヨーグルト

ムシムシしてるのでサッパリと夏の甘さ。


日ありては、スズメ鳴き、夜になりては、虫が鳴く。


太陽と土と水、大気に。ありがとう。
いただきます。ごちそうさまでした。

200815 YUHUA O.

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!