見出し画像

日常に組み込む頑張らない「自分磨き」

明日は楽しみですか?


今もし自分自身にこんな質問を投げかけたら
どんな回答が返ってきそうですか?


たのしみってなに?それって美味しいの?
よくわからない、という感覚があれば
その理由はきっと私が経験したことと
同じなのではないでしょうか。


なんだかしっくり来ないし
すっきりしない感覚でモヤモヤする
このままでいいのかな
何をどう変えたら楽しくなるんだろう
何から手をつければ生きやすくなるんだろう
なんだかキラキラしている人たちを
SNSでもたくさん見るけど
置いて行かれている私には何もない


めっちゃ分かります。


もう一度言います。




めっっっっちゃわかります。



自分には無いものを持っている人たち
キラッキラで眩しくて
ただでさえ足りてない自信が
更になくなってしまう


ただただ淡々と毎日やるべきことをこなし
仕事をして家のことをしている毎日。
それに楽しみも何も無いですよ、なんて声が聞こえてきたら
激しく頭を縦に振る私がここにいます。



自信が無いあまり、他者とのコミュニケーションもうまく行かず
なんだか地味で真面目で期待はずれのポンコツだなあと
人に思われることはしばしば。。

人の発言やトーンにも敏感で
考えすぎるクセでネガティブにぐるぐると落ちていく
私には何も無いんだ、一人ぼっちだ、と
絶望的な気持ちになる。




もうね、思い出すだけで泣いちゃいそうなほど共感できる。
(今でも調子が悪いとそうなっちゃう)



でもね


そ も そ も


なぜそんな状態になってしまうのか
楽しく、生きやすくなりたいのに
なぜそれができないのか
どうしてこんなにも辛くなってしまうのか


詰まるところ、あなたはあなたを知らないから



こういう質問されたらあなたは答えられますか?


「どのような状態が楽しい、生きやすい?」
「その状態にいることを想像してみるとどう感じる?」
「身体はどんな感じ?」
「どうすればそこに行き着ける?何をすればいいと思う?」
「自信があるとはどういう状態?」
「どういう状態になったら行動に移せるの?条件・ラインはどこなの?」


私はまっっっっったく答えられませんでした。

今でもまだ、自分と向き合うことに慣れていないので
出てこない時があります。


仕事でも「どう思いますか?」になかなか回答できない瞬間も
きっとここから来てたんだなと今では思う。




誰かを理解するためにはその人を知ろうとするように
当たり前だけど自分を理解するためには
自分を知ることが必要。

当たり前にできている人はたくさんいるけど
色々な過去や環境に揉まれて、気づいたらそれが
出来なくなってしまっていた。


それっておかしいことじゃ無いんです。
普通に起きうることなんです。


そんな自分を否定しないでほしい。


否定し続けていた私だからこそ
そう思う。



中学生ぐらいの頃から
心身の不調が続いた姉。
(後々双極性障害だと分かる)

強烈なトラウマとして残る出来事や
繰り返される再発で
明るい未来がちっとも見えない。

何かあったら私がどうにかしなきゃいけないんだ
というプレッシャーに押しつぶされ続け
長い期間をかけて”自分を守る”ために
自分の気持ちや感覚を感じないようになりました。
(今ではヤングケアラーなんて言葉もありますね)


どんな理由であれ、
本当はとても苦しくて辛いのに
自分がコントロールできないこと
仕方のないことだからと
長い期間我慢し続けてきたこと
あなたにもあるんじゃないでしょうか。

私のように、家族にそのような精神疾患を持つ方がいて
やりたいことを我慢してきたあなたが
本当はいるんじゃないですか。


気づいていますか?


どうしようもないからと、
ながーい期間、ジャブ打ちされているようなそんな感覚。
気づいたら自分の気持ちや感覚にフタをすることで
自分を守るようになっている。


だから、さっきの質問に答えられないし
ピンとこない。


全然おかしいことじゃない。
あなたは自分を守ってきただけ。


でもね。


そのままフタをし続けていると
本当に自分が望んでいることを見つけることもできないし
ましてやそれに向かって前に進むことだってできない。




「自分と向き合うことが億劫で怖い」



それすらも認めなかった私が
やっぱり楽しく生きることが諦められなくて
自分自身を勉強しながら

頑張らなくても生きやすくなるための
習慣や考え方を発信しています。


必死に頑張って何かに取り組まなくても
気づいたら「あれ、ちょっと前の私と違う」
という変化を感じられるような、
そんな習慣・考え方を通した「自分磨き」



同じように苦しむあなたが
こんな風に変わることができるんだと
頭では理解出来なくても、まずは体験してほしい


強がりで頑固なくせに
内心では打たれ弱くてネガティブで
しかもめんどくさがりな私でも


少しずつ希望を持てて
やりたいことに向けてちょっとずつ前進できてます。


藁にもすがる思いで学んできたこと
体験してきたことを発信していきます。


ついでに健康や身体についても興味の強い私なので
身体の面での自分磨きにもなることが
多いかもしれないです。一石二鳥!



ココロと身体の両方を(頑張らずに)磨いて
一緒に明日をちょっとでも楽しみなものにしませんか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?