見出し画像

【子育て】子供の事。未来の事。


子供を育てていると、つい


クラスで、できるだけ良い成績をとって欲しい。 田中君(仮名)より足が速くなって欲しい。
ママ友グループの中で、運動神経だけは、恵美ちゃん(仮名)と健君(仮名)には負けて欲しくない。
お遊戯会は、みんなと同じ様に歌って踊って欲しい。

お遊戯会…端っこで動かない我が子に、
残念な表情を向ける。
運動会…田中君に負けた我が子に、ため息をつく。

こんな感情になった事、誰しも1度や2度、あるのではないか。


視野が非常に狭くなり、子育てのライバルはママ友で、我が子が身近な子供達の中で、出来るだけ上位にいて欲しい。
そうすれば安心。それだけで安心。


もっと欲を言えば

我が子が すごいって言われたい



子供が褒められると、まるで自分の子育てが褒められている気分だから。



自分の子育てが合っているのか、
親って誰にも賞賛されないから、子供が褒められると、親は安心する。


私の子育てはこれで合ってるんだ。と



でも、やがて苦しくなってくる。


子供が思うように、健君(仮名)にも咲ちゃん(仮名)にも勝てない。
※さっきと名前ちがう。あれ?何ちゃんだっけ?忘れた。


そう。やがて、周りの子達に勝てなくなってくる。


習い事をびっしり詰め込んでるのに
体操教室も塾も水泳も習わせているのに

ついでに、親が苦手だったこと、
親の人生のリベンジも我が子にさせているのに


勝てない
勝てない
どうして勝てない?

勝ちたい
あの うるさいママ友のつかさ君(仮名)に勝ちたい


もっと、もっともっと。
もっと上に。あの子よりも上に。



こんなふうに思っている人が
私の周りには一定数いる(責めてない)


私も、長男が幼稚園児の時は、少なからず思っていたかも(覚えてないけど)


でも今は違う


競いまくってる人達の前で、
私は、両手を上げて降参ポーズを取る。(心の中で)
私は競いません。この競争に参加していませんと。早々に白旗をあげる。




子育ての本質。子供の未来。



一度立ち止まり、 考えてみる。



私は 我が子達に、健君や咲ちゃんに勝って欲しいと思わない。

クラスで上位になって欲しいとも思わない。


好きじゃないなら、勉強なんていい。
運動神経なんてどうでもいい。
※勉強はその気になれば何歳からでも出来るから。その気になった人の集中力はすごい。



私はただ、
子供が  やがて自立した際に

ストレスに負けない人になってもらいたい

自分が大好きで、自分ならどんな壁だって 楽しんで乗り越えられる

人生が楽しくて仕方ない


そんな子に育って欲しい。


これを子育てのゴールとするならば


田中君や健君やマキちゃん(誰だよ)
との競争は、本当にどうでも良いと気が付いた。



誰かに勝つ事を子育ての基準にしない



人は一生、他人に評価され、比較されて生きていく。
せめて、親の私だけは、子供達を周りと比べない。



もしも人生に勝ち組というものがあるのならば、


失敗しても笑っていられる人
そして立ち上がって何度でも挑戦する人


そんな人が勝ち組なんだと思う
※私調べ


我が子には
そんな大人になってもらいたい


という事は
親の私が、子供のお手本にらないとな

挑戦して、失敗しても またやるぜ!って笑って、何度でも立ち上がる。



親の私が、人生を思い切り楽しむ。
親の私が、社会って楽しいんだよ。
大人って最高なんだよ と背中で見せる。


子供は、親の行動をよく見てる。
あなたが一生懸命育てたこと、子供はよく分かってる。

だからもっとテキトーで、もっと自由でいい。


私もあなたも。





そんな想いを込めた本が、もうすぐ発売になります。
#急に宣伝
#どんな内容かよく分からない


子育て中の方も、子育てを終えた方も、お子さんがいなくても、未婚も既婚も関係ねぇ!!!人生?子育て?うるせー!やりたいことやってやりたくないことやらねぇぇわ!
友達?!全然いねぇよ!今日も1人ぼっちだよ!
がははははははははははははは!!最高だ!!!私もあなたも最高だぁぁぁ!がはははは!!乾杯!!


#本の説明して



それでは表紙をお見せして、本日は終わりにしたいと思います!
#え??本の説明は…??



いきます



表紙見たい????


え????


本当に見たい??

本当??????


ねぇ本当????
#ウザい女


それではいきます




せーの!!!!!!!




怖っ!!!!!!!

真っ黒!!!!!!







そんな訳で
みなさん♡メリークリスマス🎄🎅🍰

ケーキ3つ作った😂
天才すぎる私
自画自賛


#おしまい


#結局本の説明しないヤツ

#表紙は最高に気に入っている
#次回 お値段など、色々説明します

#待望の!とか自分で言っちゃうメンタルの強さ

#しかし改めてへんいちさんが凄すぎます


#みまさま素敵なクリスマスを♡🎄


#ばいびー🫶




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?