見出し画像

幸せなひなたぼっこ

こんにちは! 寒い昨日とうって変わって、今日は私のところはお日様が出てくれました。うれしくて、ついひなたぼっこをしていました。明日から、3月の最後の1週間です。私は年度末の締めの事務作業や今週はシステムの年度処理やサーバー移動作業などがあるので、その手順の確認と下準備をしました。細かい注意が必要な作業になるので、頑張ろうと思います! そして4月にはやったー!と桜の下でバンザイしていたいなぁ…。

今日は「幸せなひなたぼっこ」について書こうと思います。
私の家の居間は、南東向きで窓がとても大きくて、お日様の光がたくさん入ってきます。そこが、今の住まいのお気に入りのひとつです。私は気持ちの良い日はもちろん、元気が無い日も、窓辺でひなたぼっこをして元気をチャージしています。調べてみたら、ひなたぼっこは健康に良いし、人間に必要な栄養素を作ってくれるそうなんですね! なんと週に2回の30分程度の日光浴で、紫外線が体の中のコレステロールを分解して、生きていくのに必要な約半分のビタミンDを、自分で生成できるそうです。骨や歯を強くするんですって。葉っぱの光合成みたいです…びっくりです。

今日は八百屋さんの日曜朝市に行って、太陽みたいなお昼ごはんを食べてから、ちょこっとひなたぼっこしながらお昼寝。仕事の準備をして、ひなたのようなおやつを食べて、夕方から本屋さんに本を探しに行きました。

今日のお昼ご飯、「たいようごはん」を紹介します! 超手抜き、お休みのご飯にぴったり。なんのことはない、ごはんの上に目玉焼きを乗せるというものですが、これがシンプルでおいしいのです。目玉焼きは、比較的生っぽく仕上げるのがポイント。これにお醤油をかけて一気に箸でごちゃまぜにします! 私の友人が日曜日の朝ごはんとして紹介していたものです。私はごま油もプラスするのですが、今日はアレンジバージョンとして目玉焼きの下にネギソース(ネギのみじん切り+ごま油+塩+少しだけ中華だしor味の素)を置いてみました。これがまた私にとっては「はげしくおいしくて」オススメです。

あと、先日仕込んだ頂き物の八朔+清見オレンジのマーマレードを入れた、カップケーキを作りました。今回も、ピース天火くんが大活躍しました!

全く合っていない温度計表示にも、慣れてきました。ガスの炎の音を聴いて、だいたい温度調整もわかるようになってきました。

焼いてみると、色が本当にお日様みたいで、私は「ひなたみかんケーキ」と名づけました。爽やかに広がるオレンジの香りと、卵の優しい味もして、おいしいです。みかんマーマレード のシロップもかかっています。ミルクティーと一緒にいただきました。

レシピも残しておきます。

【ひなたみかんケーキ】※プリンカップ7個分

-----------------
卵…Mサイズ2個
砂糖…60グラム
ケーキ用マーガリン(無塩)あるいはサラダ油でもOK…50グラム
薄力粉…100グラム
ベーキングパウダー…少々
バニラエッセンス…少々
マーマレードジャム…お好みで
-----------------

あと今日読んだ本もこちら。今日も3冊。すみません、また立ち読みで読んでしまいました…。本屋さん、出版社さんごめんなさい。面白かったです。
1番目の本は以前から気になっていたのですがやっと読めました! 内容がなかなか実用的で濃かったので、多分、購入すると思います。土井さんの本は素晴らしかったなぁ。

自分を、できるだけひなたに居させてあげるということが大事だなと思っています。
明日から1週間、頑張りましょう。おいしいごはんを食べて、よく寝ましょう。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?