見出し画像

ダイエット成功体験に縛られていませんか?

やりたいを応援するVTuber優木タカノです

人は誰しも多くの成功体験をすると思います。成功体験は自己肯定感を高めて、自己効力感を強化するので、見るとメリットだらけです。

成功体験は年齢が学生時代の方が経験しやすいです。私も何度もこの経験をしてきました。

しかし年齢を重ねると

  • 結婚

  • 仕事

  • 体力の衰え

  • 家庭の事情

等諸々あって、成功体験をする機会を失います。それが何度も続くと、昔自分はこれで成功したんだと、成功体験しか自分を語れないおじさん・おばさんが完成します。

過去の成功体験で危険なのがダイエットです。

昔の成功体験は通用しない可能性が高い


年齢別基礎代謝(厚生労働省から引用)


厚生労働省から拝借しました。厚生労働省は色々と情報をシェアしてくれるのでありがたいです。資料が膨大すぎて抽出しなければいけない手間があるけど、要約能力向上するので前向きに捉えます。

話が少しだけ脱線しましたが、若い人のほうが基礎代謝が高いです。
特に中学生時の基礎代謝は高いので、学生時代に太り過ぎの場合は、ダイエットをしても大抵の場合成功します。


小学生の時にとても太っている同級生が一人いて、太っている代表格でしたね。

しかし年月を経過すると、その面影は無く普通の体型になっていました。

それくらい若い人のダイエットはうまくいきやすいのです。


年齢を重ねると基礎代謝量が減るので、同じ量のカロリーを摂取すると、余って脂肪になり年齢と共にボヨボヨな体になっていきます。

成功体験は捨てる


特にダイエットは過去の成功体験は全く役に立ちませんので、すぐに捨てたほうがいいです。それで今自分にできることをやったほうがいいでしょう。

子供の時の気力・体力はほとんどの人は持っていないです。そのことに対しては真摯に向き合いましょう。

あと過去に行った楽なダイエット方法は、今だとやってはいけないものがほとんどなので、やめたほうがいいです。

そういう人のために、どうやってダイエットに取り組めばいいか方法を1つ伝授します。

お金を使って協力を得れば大体解決できる




これは真理です。多くの人はお金を失うと取り戻そうとします。リスクを取ってリターンを得る最適な方法だと思います。

ダイエットの専門としたトレーナーが、その人に合わせてケガをすることのないメニューを作ってくれるでしょう。

人に頼ったほうがいい結果を出せる確率はあがります。

最後に


成功体験は自己肯定感を高めますが、拘りすぎて抜け出せない可能性もあります。特に年齢を重ねればプライドが高くなるので、難易度があがります。

夢目標のプライドは持っていいけど、手段でプライドは持つと大抵失敗します。

本日も読んでいただきありがとうございます。


・各種SNS

【X (旧Twitter)】
https://twitter.com/takano_yki
【Twitch】
https://www.twitch.tv/yukitakanovtuber

この記事が参加している募集

スキしてみて

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?