見出し画像

季節の旬を味わう

こんにちは😊
季節の旬を味わい尽くすヨガ講師
長谷川友紀(はせがわゆき)です。

こちらのnoteでは、

“心と体が喜ぶ生活のヒント”をお届けします🕊️

前回は、初投稿ということで、
私の簡単なプロフィールやこれからnoteで書いていきたいことについてまとめました😊
▼前回の記事

https://note.com/yukihastoy/n/n4198bf41615e

その中で、私が日々大切にしていることの一つ、
『季節の旬を味わうこと』について、
徒然と書きたいと思います💛




たけのこやそら豆、グリーンピース、新じゃが、新玉ねぎが出てきたら、
「わぁ、春がきたのね…!!」と心がワクワク🌸

(今年は、ふきのとうの天ぷら、ふきのとう味噌で春を感じたい…!)

すももを見つけたら、
梅雨のジトジトムードは一気に吹き飛ぶし、

大好きな大好きなあんずの旬はほんの一瞬なので見逃さないようにしないと。

初夏には、梅や紫蘇でシロップをつくって夏バテ予防!
…なんて言いつつ、本格的な暑さがくる前にあっという間に飲みきってしまう😋

いよいよ猛暑だ〜となったら、
ナスやトマト、オクラ、つるむらさき、モロヘイヤ、冬瓜、とうもろこしの出番。
合言葉は、ネバネバぷるぷるつるつる😉

秋はやっぱり🍠🌰🎃?
でも、イチヂクの旬も短いし、梨、ブドウ、柿、りんご…
次々と美味しいフルーツが出てくるので、どれにするか迷っちゃう。

冬は大根、白菜、カリフラワー、きのこ、生姜、柚子…
体の芯からほっと温まるスープやポタージュさまさま。

年が明けたら、金柑のはちみつ漬け🍯で乾燥から喉を守る。
そして、そろそろお味噌の仕込み?

こうして並べてみると、、
私はなんて恵まれた場所で暮らしているのだろう。
四季があるって、なんと素晴らしいことだろう。
本当に、ありがたいことですね🥺🙏✨


食べたもので体はつくられるのだから、
感謝をして、丁寧にじっくり味わっていただきたいと思っています。

……とはいえ、実際のところは毎日ドタバタ劇場。子どもの食べこぼしも床でカピカピになってます、ハイ。ごめんなさい。。(小声)


理想は持ちつつ、できる時に、できることを。日々起こる「キャー!😱」な出来事も、
大体のことは、なんとかなります😂


なので、「………!😳」 → 「わ〜お!😂」
ととりあえず笑ってみるのオススメです。

あとは、現場(笑)を写真撮ってみたりすると、自分の視点が渦中から離れて客観視できるので、冷静になれる😆

何事も、ほどほどに😊

食いしん坊なので、ついつい食べ物のハナシで一人盛り上がってしまったのですが、
季節を感じるものは身の回りに溢れていますよね✨

◇空を見上げたり

◇靴も靴下も脱いで、裸足で原っぱや土の上を歩いたり
(近所の公園でもできます!暖かくなってきたら全力でオススメします👣✨)

◇お花を見たり嗅いだりして愛でたり
(詳しくはないのと、ズボラなのでお部屋で飾るのはすっかりご無沙汰してます😅
外を歩けば色んな季節のお花があって嬉しい♡
ただ、近年は3月とか4月初旬からツツジが咲き始めてたりして、ちょっと心配にもなるけど…)

◇川で水が流れる音、海で引いては返す波の音を聴いたり、手で触れたり中に入ったり
(来月はずっと夢に見ていた美しい川に行く予定なので、今から本当にわくわくしてます)

◇千葉に住んでるのでなかなか見れないのですが、雪が降った時の高揚感ったら…!


季節を感じるって、
そのまま『いま、目の前にあるもの、目の前で起きていること』に気付くことなんですよね。

私たちの思考は、常に過去やら未来やらを彷徨いがちですが、
『今、ここ』に集中している時間は、とても幸せを感じることができます。
マインドフルネスですね🌿

『今、私が経験していること』は、
過去の私が夢見ていたものかもしれないし、
未来の私がもう一度見たいと思うものかもしれない。

『今』という時間はどんどん過ぎ去り
あっという間に『過去』になってしまうけれど、
一生懸命『今』を感じて、味わって、大切に過ごしていけたら幸せだな、と思っています☺️


おむつ替えが嫌でジタバタ逃げ回る息子を
説得したり、追いかけたり、ちょっと諦めて眺めたり(笑)、
最終的には羽交い締めにして?苦笑
無理矢理おむつ替えしたりするのも、
なんだか愛くるしいのです。

おむつ替えも、抱っこも、食事中に逃げて遊び始めるのも、頬をすりすりやるのも、母にベッタリしがみついてくれるのも、
全部、いつか終わりがくるものだから。

そういえば、半年前は
「◯◯くん、逃げた!」と言いながら逃げ回ってて面白かったな🤣🤣



最後までお読みいただき、ありがとうこさいます🥰

お気軽にコメントやフォローいただけたらとても嬉しいです✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?