見出し画像

おうちごはん/旬の筍de晩ご飯

この日は、今シーズン初の筍を購入しました。


小ぶりの筍でしたが、全て使って3品作りました。

筍とふきの炊き込みご飯
ねぎぬた(ワカメ/筍の姫皮入り)
筍のバター醤油炒め


その他に2品用意しました。

舞茸の揚げ焼き
ポークチャップ


2024/04/11の晩ご飯


生のタケノコ…
ようやく手が出る値段のものが出回るようになりました♬

ネットニュースで見かけた、大根を使ったアク抜きが気になるところでしたが、大根が少ししかなかったので、いつも通り米ぬかを使った方法でアク抜きしました。




この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?