鬱病で死にたい人へ。鬱じゃなくても死んじゃいたい苦しい思いを抱いている人へ。

(2018/11/30 執筆)

こんにちは。

私の母は、ある意味では貴方の先輩のような存在かもしれません。

私のお母さんは、この世界からいなくなりました。

鬱病でいなくなってしまいました。

なので鬱病(鬱病じゃなくても)で死にたいと思っている貴方が生きていて、私は嬉しく思います。

死なないでくれていて、嬉しいです。
何もしなくてもいいです。
酸素を吸って、二酸化炭素を吐いているだけでいいんです。
ただ、そこに存在して、姿があるだけで嬉しく思います。

この文章を読んでくれているだけで、嬉しいです。

苦しくて、辛いなら学校も会社も行かなくていいです。
行きたくないなら、死のうとする前に逃げてください。

逃げて大丈夫なんです。
早く、逃げて欲しいです。
頑張って、耐えなくてもいいんです。

もう十分頑張ったんですよ。

なので、休憩しましょう。
温かい場所で、おいしいものを食べて、ゆっくりと眠りましょう。

頼れる人がいるなら、その人に頼って欲しいです。
家族や友人に胸の内を話せるなら話してみてください。

そういった方がいないのなら、行政に頼ってみてください。

苦しい胸の内をどこかに吐き出せるなら、吐き出してください。

相談センターとか何でもいいです。ブログやTwitterでもいいです。

それも無理そうなら、寝てるだけでもいいんです。

今の貴方に必要なのは、休憩です。
お休みするのが必要なんです。
毎日寝てて大丈夫です。
一日中起き上がれなくてもいいんです。
それだけ貴方は、疲れていたんです。

ゆっくりゆっくり体を休めてください。


家事が出来なくても大丈夫です。
出来ないからって、自分を責める必要はないです。

今まで頑張っていたんです。

休憩しましょう。ベットで目を瞑っていていいんです。

横になって、ゆっくりと休みましょう。

ぼんやりとしていてもいいんです。

出来ないならお料理も、お掃除もお洗濯もやらなくてもいいんです。

今の時代は色々なサービスがあるので、頼ってみてもいいと思います。
家事が出来ない自分のことを、責めないでください。

何も出来なくても、大丈夫です。誰かに頼れるなら頼って欲しいです。

親や、友達に頼れるならそっちの方がいいかもしれないですけど、頼むのにストレスを感じるなら家事代行サービスを使ってみてもいいと思います。


何かやりたいな、ここ行きたいなって願望や情熱、やる気が出るまでゆっくりと休んで大丈夫なんです。

今の貴方は、とってもとっても疲れているんです。

笑顔が上手く作れなかったら笑わなくてもいいんです。
泣けなかったら、涙が出なかったら泣かなくてもいいんです。

心が疲れているんですから、笑えなくても涙が出なくても心配することはありません。

太陽の光を浴びて、温かいところでゆっくり休んでください。

お風呂も毎日入らなくても大丈夫です。

お風呂ってとっても体力使いますよね。

バケツで足湯をするだけでもいいでしょうし、シャワーを浴びるだけでもいいんです。

それだって、毎日じゃなくたって大丈夫です。
気力が湧いたら入るので大丈夫です。

お外に出たくなかったら出なくて大丈夫です。

お散歩したいなって時に、行けばいいだけなんですから。

別に外に出なくても、いいんです。

喋りたくなかったら喋らないで、お部屋で寝てるだけで大丈夫です。

寒くない場所で、風邪を引かないようにゆっくりと休んでください。

ただ太陽の光は、浴びるようにしてくれると嬉しいです。 

窓からの明かりでもいいので、沢山浴びてくれると嬉しいです。

お日様は元気の源なので、日の当たる窓で微睡むのでもいいと思います。


テレビをぼんやり眺めているだけでいいんです。

ドラマやアニメ、貴方の好きなものを見てゆっくりと心を休ませてあげてください。

楽しかったら、笑っていいし、悲しかったら、泣いていいんです。もし、笑えなくても、泣けなくても気にしなくて大丈夫です。
その内、笑えるようにも泣けるようにもなります。
笑ったり泣いたりするのも心の体力を使います。

今は、心の体力が少ないので笑えないだけです。泣けないだけです。

気に病む必要はありません。

それだけ、心が疲れているのでゆっくりと休むってことだけを考えてください。

何もしたくない。やる気が湧かない。
でしたら、どうか温かいものを少しだけでもいいので食べて、じっとしているのでもいいんです。

気分転換に家庭菜園を始めてみるのもいいですし、お裁縫を始めてみてもいいと思います。塗り絵だっていいと思いますし、やりたいことがあるなら、ぜひやってみてください。

もしもやりたいことがないなら、何もやらなくて大丈夫です。

今の貴方は、心の充電をしている最中なんです。

太陽の光浴びて、温かい場所で、おいしいものを食べてゆっくりと休んでください。

何もしなくて、大丈夫ですから。

気分転換に鳥のさえずりや川の音など、心の癒される音楽を聴くのもいいかもしれません。

探せば色々ありますので、色々なものを聞いてみてもいいと思います。

気になった方は、"ヒーリングCD"って検索してみてください。


もしも、気が向いたら、鳥のさえずりや虫の音、風のざわめきをどこかの縁側やお散歩で聞いてみてくれると嬉しいです。

空の雲をぼんやりと眺めたりする時間があってもいいと思うんです。

ゆっくりする時間があっていいと思うんです。

これは、私の場合かもしれませんが、炎のぱちぱちはぜる音と揺らめきに心が穏やかに落ち着くような気がします。

現代社会では、火を扱うのは難しいので暖炉のDVDなどで心を癒してみてもいいのかなって。


ぼんやりしているのも、今の貴方にとっては立派な仕事なんですよ。
心をお休みさせて欲しいです。
何かを頑張らなくていいんです。
もう今頑張っているんですから。
ゆっくり休んで欲しいです。

すぐに元気な貴方にならなくて大丈夫ですから。

どうか、死なないでください。
何もやらなくて大丈夫です。
ゆっくりと休んでください。
やる気が湧くまでじっとしていて大丈夫です。
焦らなくて大丈夫です。
大丈夫。大丈夫なんです。

何もしないで、横になっているだけでいいんですよ。
そこにいるだけでいいんです。
この世界にいて欲しいです。

ただ息をしているだけで、いいですから。

毎月の花代や医療系のクラウドファンティングに使います。 良かったら貴方もクラウドファンティングで検索してみて、誰かの未来を救ってください。 弱者が救われる世界になりますように。