見出し画像

【鬼滅の刃】妓夫太郎と堕姫の兄弟愛が炸裂!!堕姫は童磨の信者だった!!

お兄ちゃんが尊いです。
兄弟愛って素敵です。

堕姫の顔の花は、鬼蓮の花

堕姫の顔の花について、

同じ形で同じ色の似た花が見つからなくて…

探した中では、スイレン科の鬼蓮オニバスだと考えました。

スイレン科、鬼蓮(オニバス)

鬼だけに…(笑)

花言葉は「神秘的」です。

堕姫は、お兄ちゃんと父親は違うとは思いますが、梅毒が母子感染せず、健康的に生まれ、
顔も美しい、そういう意味では神秘だと思いました。(梅毒母子感染リスク60%〜80%)

鬼蓮は、棘はありますが、毒はありません。

母子感染したお兄ちゃんだけ血鬼術で猛毒が使いこなせるのは、梅毒が関係していると考えられます。

お兄ちゃんの痣は梅毒の模様だと思います。
蟹喰池のオニバス

そして、ワニ先生の出身地の福岡県にある、遠賀郡の「蟹喰池ガミハニイケのオニバス」では絶滅危惧種の自生地とされています。

また、鬼蓮の種はなんと50年以上も休眠してから、急に発芽することもあり、そこから「神秘的」という花言葉がつけられました。

弁財天と蛇

前回の記事で、堕姫の帯は鳥山石燕の『蛇帯』のようだと書きました。↓

お兄ちゃんの腕の帯?が原作とアニメで違うので、
「蛇柄はアニメでは描きにくいのかな?」とTwitterで呟いたところ…

優しいフォロワーさんが教えてくれました♪

デジタルイラストもそうなんですけどあまり細かいものを描くと遠目だと何か分からないんです
これはジブリの『紅の豚』の主人公ポルコの赤い飛行機などもそうで
なので打ち合わせのもと変えたのだと思います

Twitter

なるほど!!

妓夫太郎だけでなく、堕姫の着物の柄がアニメで簡素化されているのも、そのような理由があるのかと、スッキリしました♪

また、
妓夫太郎には蛇で素敵な思い出があります!!

ここから先は

3,583字 / 41画像

¥ 250

この記事が参加している募集

スキしてみて

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?