見出し画像

野生動物はどうやって怪我を治癒させるのか?

皆さんこんにちは、Yusukeだ。
皆さんは野生動物はどうやって怪我を治癒させているかご存じだろうか?

突然何を言い出すのかと思ったことだろう。実はこれがもの凄く重要なもので、怪我の回復が早くなっり遅くなったりと、知っているだけで場合によっては自力で怪我を治せる可能性があるのだ。

なので楽しみにしておいてほしい。


もし怪我をしてしまった場合に普段から私たちがやっていることは何だろう?

病気に行ったり、整体や接骨院に行ったりマッサージを受けたりするだろう。

しかし、野生動物たちが暮らす自然界にはそんなものは存在しない。家が用意されている訳ではない。スーパーやレストランも無い。温泉複合施設もサバンナには無い。それではどうやって彼らは傷を癒しているのだろうか?

ヒントは「自然治癒力を高める」ことだ。

以下に紹介する方法を実際に試してみると、野生動物だけでなく私たちも怪我を治すことが出来るだけでなく、疲労回復も促進してくれる効果もある。

以前私は身体のメンテナンスを行うため接骨院に伺わせていただいた。そこで院長から非常に興味深い話を聞いたのだ。それが今回の答えとなる。

まずはスポーツ選手の怪我の話になった。
私自身がスポーツをする(私は現役のスポーツ選手なのだ!)ので、院長とのトレーニングのおかげで私は柔らかく強い筋肉を養うことが出来た。怪我をしづらい身体を一緒に作ってきた。

だかしかし、どうしても予期せぬ動作やコンタクトプレーでの着地の際など怪我のリスクが避けられない場面にも遭遇する。野生動物とて例外ではない。彼らはどんなに走っても筋肉痛や肉離れを起こすことはないが、不慮の事故で捻挫や骨折などもすることもある。

人間なら病気に行き治療もしくら手術となる場面だが…

院長が話し始めた。

「以前もう引退された獣医さんと話す機会があったんやけどね、ペットとして飼われてる動物は別として野生動物ってどうやって怪我を治してるか知ってる?」

私は答えた。

「いや、分からないです。水に浸かったり太陽光を浴びたりするんですかね。」

院長は続ける。

「それも一理あるかもしれんな。でももっと理に適った行動をとってるねん。

それはな、


ここから先は

410字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?