見出し画像

【マラソン】頑張ってみた。

最近は恋活がうまくいかないので、
マラソンを頑張ってみました。

11月の練習や大会の結果等を記事にいたします。

(1)11月 月間走行距離

まずまずの月間走行距離。これからも無理せず、200kmくらいを目処に走り続けようと思います。


(2)11月 マラソン大会

①11/6   15km:55分49秒(3分43秒km)
②11/13 ハーフ:1時間18分20秒(3分41秒/km)
③11/20 10km:34分07秒(3分25秒/km)
④11/27 ハーフ:1時間16分40秒(3分37秒/km)

①〜③は調整のため、8〜9割程度で完走、
④は本命なので本気で走りました。

自分の成長を実感できるような気がして、
とても楽しかったです。

毎週マラソン大会に出ていたなんて。

次は年末にハーフに出場するので、自己ベスト【1時間15分30秒】切りを目指して頑張ります。


(3)練習で意識していること

最近、タイムが伸びているので、参考までに練習で意識していること等を記載いたします。

(今年の10月から練習方法を変えました。)

■ 追い込みすぎない

インターバル走やペース走などで、
今まではラストで全力ダッシュしていました。

しかし最近は、フォームが乱れない8割程度でやめるように意識しています。

結果、疲労が溜まることなく質の高い練習が継続でき、気が付いたらタイムも上がってました。

■ 練習頻度を落とす

ここ最近、3日続けて走らないように意識しました。
結果、疲労が抜け、怪我もなく練習が継続できています。

■ 筋トレ

練習頻度を落とす代わりに、筋トレをしまくりました。私は、YouTubeに載っている神野大地さんの筋トレメニューを週4〜6回程度行っています。

結果、終盤でも足が動くようになりましたし、
坂にも強くなった気がします。

ランニングによる疲労も溜まらないのでおすすめです。


(4)目標

■ ハーフマラソン 

前述と被りますが、12/29の大会で、

1時間15分30秒切り。

■ フルマラソン

1/29のフルマラソンで、

2時間40分00秒(3分47秒/km)

を目指します。

当初はサブ45を目標にしておりましたが、
ダメ元でサブ40に挑戦することにしました。

ちなみに、自己ベストは2時間49分30秒。
大幅更新を狙います。


(5)おわりに

以上です。

良ければ、皆様の練習方法等教えてください!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。


(6)おまけ

今日は、出勤前に30km走をしてきました。
フルマラソンに向けた足作り。

早朝ランの澄んだ空気が心地良すぎて大好きです。

先ほどワクチン接種(4回目、モデルナ)をしてきたので、しばらくランオフにします。熱出るかな〜。

この記事が参加している募集

ランニング記録