見出し画像

◆皆さんこんにちは、ゆめかなうの都築由紀子です。

※質問や相談時のお願い
いつもありがとうございます。都築に直接ご質問やご相談がある場合は、以下にお願い致します。会社あてに送っても、スルーされちゃうかも!?
主に、事業に関すること、キャリアに関するお悩みを受け付けています。

回答:【甘辛レベル】を以下からご指定ください
1(甘いマシュマロ)・2(あっさりみたらし団子)・3(甘辛チリソース)・4(中辛ジャワカレー)・5(すっぱい梅干し)・6(劇辛ハバネロ)

▼ご質問箱はこちらです
https://peing.net/ja/q/cac751bf-6766-4ff2-a6fd-7fffb5947f84

いまは、「ゆめかなう」という創業12年の会社の代表取締役社長をしています。自己資金をためて、創業起業しました。

その前は、リクルートという会社で社員として働いていました。
(昔のリクルート社の時代に在籍していた者ですので、今みたいにスタイリッシュなOL女子じゃないけれど、味がある感じ?のキャラクターなのではないかな?と思います。ご想像ください。)

普段の生活は、事業運営(いわゆる公的なお仕事@東京丸の内を拠点)です。
それ以外には、好きなことを楽しんでいて、旅に出かけたり、読書したり、しゃべりしたり、ジムやヨガ、太極拳、フランス語・英語、山登りしたり、仲良しな方々とおいしいものを食べにいったり、などなど。
先日は、もののけ姫でおなじみの屋久島や空海の高野山にも、一人旅や女子旅で、おでかけしてきました。

NOTEは、今日のひとことなどから、のほほんと、書いています。
どうぞよろしくお願い致します。


プロフィール

・徳川家康のお膝元、愛知県三河生まれ三河育ち。子供の頃から「三河武士」にあこがれる歴史ロマン派。みそ汁は、赤だし。

・名古屋大学大学院工学研究科 博士課程前期終了。
都市交通計画(空港整備事業に関する利用者便益モデル構築・トラフィックビッグデータサイエンス)、師匠(指導教官)は、MIT出身の森川教授。

・リクルート出身。デジタルマーケティング出版あり(ご案内は下段にあります)。
「IT」×「サービス企画と実装構築力」をキャリアの軸とし、新規事業・サービス開発と運用立上げ・成長改善をのべ700案件ほど経験しています。

デジタル業界は、気づいたら、、、長いです。楽天や生協コープとか賃貸URとか、・・・。日本の人口の8割以上のみなさんが知っているであろう会社のシステムや、事業開発も沢山参加させていただき、修行をさせていただきました。楽天は立ち上げ時期から、リクルートは、紙媒体が、いよいよネットビジネスにシフトするカオス時代も、知っております。なんだか、今の時代のための修行を積んでおくがいい~と天から言われたような、ある意味運命を感じます。。


【キャリアサマリ】※会社のHPから抜粋にて、失礼します。


・大手外資系コンサルティング会社の受託案件として、ブランド調査、マーケティングサイエンスを経験し、その後、東証一部上場SI等でSEとして、生協、UR賃貸、楽天、某決済システムの立上げ開発案件等でキャリアの基礎を構築

・2004年(株)リクルートのネットビジネスモデル転換期(デジタルトランスフォーメーション時期)で、住宅、旅行、人材斡旋事業、全社横断ポータルサービスなどの開発と運営立ち上げ、成長改善などの多様な業務を10年近く経験。
特に、リクルート時代の後半は、根幹事業である人材領域に在籍し、リクナビ(広告)、エージェント(斡旋)、メディカルの3領域を経験する高度IT人材とされ、デジタルマーケティング分野でMVPを多数受賞。異動や兼務が多く、成功ノウハウの横展開を各事業で実行した。

今でいう、マーケティングサイエンス(データを集めて、解析して、売り上げのばそうぜ!イェイ!っていう仕事担当)と、ウェブエンジニアからキャリアデビューしました。プログラムは学生の頃からDOS※など書いた記憶がありますが、ほぼ経験なしで、仕事をしながら覚えていきました。ゴリゴリコーディングをする時代で、今のノーコード使いなんて、エンジニアって言っていいの?という時代のエンジニアです。
※映画マトリックスのオープニングなどで出てくる黒画面で緑文字の、あれ。あの環境でした。

今だからこそ、エンジニアが重宝される時代になりつつあるものの、SIやエンジニアのお仕事は、昔は、どっぷり「ITゼネコン産業」の下請けです。

JAVA書いたり、オラクルDBのパフォーマンスチューニングしたりしましたが、なんだか、下請けっていうのも、クライアントの要件には忠実であるが、アイデアや創造性が発揮できなくてつまんなかったので、経営や事業企画、あるいは、商品企画などしてみたいと20代後半あたりから思うようになり、

経営やマーケティングを、手当たり次第、猛勉強した時代があります。


エンジニアって、思っている以上に、過酷な仕事です。

ずっと画面見ての座り仕事って腰がいたくなるし、太るし、血行わるくなるし、女の子からしたら、生理不順にもなりやすい環境ですよね。クライアントに収めたシステムに不具合など起きた場合には、「火消し(不具合の修正と、クライアントの怒りの炎?の消火作業)」で家に帰れない状況も多発しています。ホストコンピューターがあるデータセンターには、防寒着のスキー服を着こんで、一日中作業を震えながらしていた時代もあります。

なので、健康志向の自分には、無理で向いてないなーって思って、まったく何をしているか当時は私からしたら不明だった(就職ブックは有名だったけど)リクルート社に、ご縁をいただいて転職をすることになります。


当時リクルート社も今みたいに、整備された大企業ではなく、それはそれは、カオスな職場でした。ブラックといばブラックですし、パワハラセクハラも、普通に沢山ありましたwが、総じて、仕事をしたいひとには、楽しかった環境だったとおもいます。

自分の想い(ビジョン)ややりたきこと、つまり自分軸が、明確になっているひとには、やりたい放題できる環境で、なかなかそんな会社は日本にはない(なかった)と思います。

自分軸が明確になっていない場合は、苦しみますが、先輩たちにもまれて1~3年もあれば、それなりの企画力や胆力は養われる環境だったと思います。

毎日、エレベーターピッチのような挨拶が繰り広げられ、会議では、空中戦とゲリラ戦がさく裂し、マネージャーとの会話や面談では、「お前は何がしたい?」「その目的は?」「なぜ?」を、やさしい尋問のように毎日繰り返されます。

その、自分軸が育つ期間まで、ついていけないひとも、他に自分に合う環境を見つけて転職なりするひとも沢山はいましたがね。えてして、そんな時代もあったよね~って。(中島みゆき ♬時代風)


・2011年創業設立(2013年リクルート卒)のゆめかなう(株)代表として、
toB toC向けビジネスの開発と成長案件、自社ブランドプラットフォーム開発を実施.
業界に特化せずあらゆるドメインをクライアント実績としてもち、大手にはできない「難題で小回りの利く特任案件」を経営層や事業責任者からこっそり依頼されることも多い。

・好きなものは、コーヒーとチョコレート、トライアスロンと温泉、語学学習。「結局は、(事業は)愛だと思う。」が口癖。

2011年に、今でいう兼業副業という形で、会社登記して、仕事をはじめました。2013年に、めでたく独立起業となり、補助輪を外して2023年の今にいたります。

起業をするつもりは、あまりなかったのですが、流れでそうなっちゃった!

当時しょっぱなは、オンラインカウンセリング事業をしたくて、NYやシンガポールに視察にいったりもしました。一緒にやろうという人もいました。でも途中ですぐに離脱をしてしまいましたw。

いろんなことがありましたが、自分の道を開拓していくうちに、
あとで、これかも?というパッションを見つけた!という
後天型起業家になります。

だから、今のスターとアップ起業の(若い)子たちとか、めちゃめちゃ起業の準備をしてから、起業をする子たちってほんとうに、すごいです。尊敬します。


以下は、私の事業会社「ゆめかなう」が提供しているサービスです。


デジタルビジネスの学習、ITスキルの向上ができるコンテンツの提供やグロースハック技術の提供を軸に、自立や起業、あるいはキャリア(生き方)を応援するあらゆるサービスがあります。

特に、デジタル活用をして事業を立ち上げていく方法は、すぐにできてとても役に立つと思いますので、個人事業主、フリーランス、個人企業や経営者のかたなど、ぜひSNSものぞきにきてください。


◆新規ビジネス、起業や自立、あなたのゆめをかなえよう
DX学習/ITスキルの習得なら「ゆめかなう大学」https://yumekanau.online/


◆ビジネスを学ぶ創る広げるビジネスプラットフォーム:
最新の情報が届くメルマガ登録がおすすめですhttps://yumekanau.me


◆SNS

アイデアバンクコミュニティ:@yumekanau.me

毎日ご機嫌になる私/モニターアンバサダー1000人達成!


・ユニコとカトパンの独立起業のレシピ:@yumekanau.me

個人事業主・フリーランスの失敗で転ばぬ先の杖



・LINEコンシェルジュ:

事業運営や起業に関するご相談はこちらから。診断テストもあります。


◆会社:ゆめかなう株式会社 について


東京都千代田区丸の内1-8-3丸の内トラストタワー本館20階
Email: otoiawase@yumekanau.co.jp / TEL:03-5288-5665(代表)
ゆめかなうコーポレートサイト:https://yumekanau.co.jp

◆出版情報など

amazonなどで販売中。初学者向けにデジタルマーケティングをわかりやすくおまとめしました

◆わたしの個人インスタグラム



今後とも、どうぞよろしくお願い致します。


都築由紀子





よろしければ、サポートをお願いいたします。サポートいただいたものは、一部寄付や、あたらしいコンテンツの制作原資をして活用させていただきます。(^^