見出し画像

私の心と脳の話

たこのきさんの記事を読み、私の場合、というのを書き残しておきたくこの記事を書かせて頂きました。情報共有及び自己紹介です。よろしくお願いします。

私は、高校の頃に鬱病を発症しました。あまり当時のことは覚えていませんが、午前中だけ学校に行き、帰ってたこと、教室にいるだけで息が苦しくて涙が止まらなくなり教室に入れなくなったことくらいしか覚えていません。高校2年生の単位を取り終わったタイミングで退学したらしいです。精神科にかかったのですが、私に合うお薬が見つからず、ずっとぼーっと天井を見ていたり突然泣き出したりずっと寝てたりと、元気な頃だった私とはかけ離れた人間になっており母はかなり心配したそうです。私はその頃のことは全く覚えていません。そんな状態から徐々に元気になっていき、今は割と安定して生活をしています。ちなみに、病歴は8年ほどです。

とゆうことで、簡単に私の病気と障害の事を簡単に話をさせていただきます。

双極性障害

躁と鬱が行き来してしまう病気ですね。脳の障害らしいです。私の場合、で酷い時は自殺未遂で酷い時は他人への暴言や発狂が起きました。最近は落ち着いています。鬱の時は活動ができずにずっと寝ているし、躁の時はお金を使いすぎます。

不安障害

私は生きててずっと不安な訳では無いのですが、発症すると、人の声や視線が怖い他人の笑い声が私に対してだと思う急に他人に殺されるかもしれないと思う、など割とめちゃくちゃです。

あと、不安障害のせいだと思うのですが、時期によっては、睡眠導入が苦手です。目をつぶった状態で、怖い映像が突然見えたり、怖い話を思い出したり、しんどいです。なので、ニュースは全く見ません怖い映像の宝庫ですので見れません。日頃、ジェフリー・ダーマーがあーだこーだと言ってる人間が何を言ってるんだと思うかも知れませんが、本当に彼は私の中で珍しく大丈夫な人なんです。何故……?

これに伴い、すぐにトイレに行けない時(バスの中や遠出の車)にパニックを起こす、心意的頻尿も私はあります。

あと、閉所恐怖症とも言われてます。カラオケボックスや狭い居酒屋の席、バスや電車などは苦手です。

自閉症

私は自閉症の検査はしたのですが、こだわりなどの項目は数値に値しているのですが、コミュニケーション能力や人の気持ちを察する能力などが何故か大丈夫で、グレーゾーンといわれる部類になりました。人の気持ちはむしろ考えすぎてしまいます。人と息を合わせるのは得意ですし、空気を読むのも割と得意なはずなのに、不安障害が相まってかいつも嫌われているかも、迷惑がられているかもと悩んでしまいます。結果、人といることが疲れるため本当に気を許せる人としか一緒にいません。あと、こだわりは強いかもとは思います。出かけた先のお店の歩く順路が決まっていたり、家やお店の座る場所が決まっていたり、これをやらないと気が済まない!みたいなのはよくあります。

ADHD

根っからです!(笑)多動多弁落ち着きがない忘れることが多い集中力がない、など。小さい頃からですね。最近知ったのですが、頭の中でずっと音楽が流れてるのってADHDの人だけだと聞いたのですが、本当ですか?みなさん流れてないんですか?めちゃくちゃビックリしました。noteを書いている今も流れてますよ。令和うる星やつらのOPですね。人と話しながらも流れてます。本を読む時とかは本当にうるさくて困りますね。学生の頃はADHDのおかげで、過集中が続き夜通し本を読めましたし、不安障害もなかったので多弁のおかげでめちゃくちゃ人脈も広かったです。

ここからは自己診断

自分で色々調べてみたり、本を沢山読みました。その上での結果です。

自律神経失調症

お医者さんに言われた訳ではないのですが、母に言われます。日常的に、なんとなく具合が悪く目眩も多いです。太陽光、大事。

気象病

こちらも自己判断低気圧前の日当日の日に、酷い頭痛、目眩、吐き気、ダルさ、歯を食いしばる、目痛(?)になります。あと、低気圧が酷いと口内炎になります。何故。ちなみに今日は夕方頃から気象病に悩まされてます。あたまいたい……。目も痛い……。歯も痛い……。

アダルトチルドレン

こういうものなのですけど、こちらも自己判断でそうだと思ってます。お医者さんに話してもあまり聞いて貰えなかったので諦めましたが調べれば調べる程そうなのかな、と。私の行ってる精神科さんは日によって話を聞いてくれる時とくれない時があるので、1度聞いてもらえなかったら諦めてます。なんか、この話題は辛いので書くのをやめます。

HSP

こういうものです。
人の発言を深読みするのは子供の頃からですね。
芸術の中でも、演劇が大好きです。本当に大好き。なんでこんなに好きなのかはわかりません。演劇を見ながらめちゃくちゃ笑うしめちゃくちゃ泣く人間です。でも、この間、アニメのSPY×FAMILYで、アーニャのぬいぐるみがボロボロになったシーンでアーニャに感情移入しすぎて泣きました
忙しくなると、どころかなんか人といるのが嫌になってめちゃくちゃ1人になりたくなった時とかは自室に籠って出てこなくなります。人といると、何かが私の中で蓄積していってる感じがします。私のベッドは誰であろうと立ち入り禁止です。
お店などで怒鳴っているお母さんと泣いている子供とかを見ると死にたくなります。普通に一緒にいる相手が機嫌が悪そうだとめちゃくちゃ慌てるし困ります。人といるのは基本疲れます
聴覚過敏はたまになりますね。お店の音や人の声が耳の中で反響して吐きそうになったり。
あとは、家の外にいる人の話し声がすごく部屋の中に聞こえてストレスで泣いてました。
映画やドラマの暴力シーンは、リアリティが無ければ大丈夫です。いけます。
とゆう感じですね。

まとめ

人は細かく分析すれば色々当てはまると思うので、どこまでを考えればいいのかはわかりません。なので、私は双極性障害と不安障害を主に治療し続けてます。私の場合はこんな感じですよ、という話でした。

それでは、読んでいただいた方はありがとうございました!🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?