見出し画像

7月10日より、ムーミンバレーパークにて食にまつわる新企画展開催!

こんばんば。

最近、真面目な話ばかりだったので、本日はちょっとゆるめの記事を。

大好きなムーミンのニュースを取っているのですが、こんなニュースが流れてきました。

7月10日(土)より、埼玉県飯能市にあるムーミンバレーパークにて、食にまつわる新企画展「ムーミンの食卓とコンヴィヴィアル展-食べること、共に生きること-」が開催されるとのこと!

どんな展覧会?

こちら、どんな展覧会なのでしょうか。

四季折々の自然の恵みの食べ物を中心としたムーミン谷の豊かな食文化と、和気あいあいとくつろぐムーミン谷の仲間たちの姿を通して、心がぽっと温かくなる「コンヴィヴィアル」な気持ちを感じていただけるような展覧会です。

引用:ガジェット通信

"コンヴィヴィアル" なんて言葉、初めて聞きました…笑。

英語で "convivial" 。
"宴会" や "ごちそう" 、 "共生" という意味だそうです。

わいわいしながら、一緒に飲んだり食べたり。

食と生は繋がっている
こと、そして、食事はひとりではなくみんなで陽気に楽しむもの、という意味がこもった言葉のようです。

たしかに、ムーミン一家は必ずみんな揃って食事を取ります。

毎日が宴会のようで、毎日がごちそうのようなムーミン一家の食事風景を、ぜひ味わってみてください。

オリジナルメニューも再登場

展示内の原作にまつわる「りんご」や「りんごチーズ」を紹介するコーナーに関連して、2021年3月に終演したエンマの劇場ショー「勇気を知った少女 ~ムーミン谷の仲間たちより~」のセリフや歌詞にも登場する「りんごチーズ」をアレンジした大人気メニュー「りんごチーズのグロッギ」が再登場します。

北欧で、冬の時期に飲まれているホットドリンク「グロッギ」に、少女「ニンニ」が登場するお話で描かれた「りんごチーズ(りんごソース)」をムーミンバレーパーク流にアレンジした「りんごチーズのグロッギ」です。

引用:同上

グロッギ………?
これまた初めて聞いた言葉です!

また、りんごチーズなるものも、気になります(小説で描かれているようですが、忘れてしまいました)。

小説に出てくる飲みものが飲めるなんて、ムーミン好きにはたまらなくテンションが上がります!

『ムーミンママのお料理の本』

この展覧会とは関係がないですが、ムーミン谷の料理といって思い出すのがこちらの本。

昔、家にあったのを何度も何度も見ました(料理本というより、完全に読みものにしていました)。

ムーミンママのお料理の本は、サラダ、スープに始まり、朝食、デザート、ピクニック用のお弁当、お菓子、飲み物、などなど150種近くも載っているすごい本!!

スナフキンの荒野の五目スープ
はらぺこムーミンのじゃがいもグラタン
遠い岩島の美味つぶつぶオートミール

こんな、可愛い名前のついたメニューもたくさんあります!

ムーミン童話から引用した文章と絵も載っていて、ママがどの場面で作ったどんな料理か、小説を思い出しながら読むのが本当に大好きでした。


大好きなアニメは、出てくる場所や食べ物やアイテムなど、世界観のすべてを好きになりますよね。

もし、ムーミン好きの方がいたら、ぜひ行ってみてください!

本も、おすすめです!


サムネイル写真引用:ローチケ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?