見出し画像

観光客のフィンランド人に話しかけた話

少し前、友達と遊んだ帰りに電車に乗ろうとしたけどドアが閉まる直前だったので
「帰るだけだし次でいっか」と思い次の電車を待っていてきた電車に乗って座っていたら

なんと、フィンランド人の家族の方が!!!
次の電車にしてよかったーーー!!

最初は観光名所の駅にいたので観光できてる外国の方かなー
と思いながらぼーっとしていると

家族でお話ししていて
ん!?英語じゃないぞ!え。てかフィンランド語じゃない!?
え!?マジで!?え!?いやでも知ってる単語ぽんぽん出てくる!!
顔も北欧ぽいし、え!?話していることわかるぞ!

内心あたふたしてました笑

でも、話しかけるの迷惑じゃないかな、いきなり話しかけられたら怖いかな
いやでも自分だったら旅行した先で外国の方に日本語で話しかけられたら嬉しいよな。え。でも。ちょっと今日の運勢見よ🙂←  悪くない!
えーーーどうしよう話しかけるか
いや、でもここで話しかけなかったら後悔する!!
と30秒くらいでバーっと頭回転させて

思い切ってフィンランド語でと話しかけました!

そしたら
とても気さくに話してくださって
フィンランド語話せるの!?
どこで学んだの?学校?
などいろいろ質問してくれました😃

もーとにかく話しかけて大正解でした!!

途中からは翻訳使いながら口頭でも話すという感じになったけど
聞き取れたし話していることも伝わったので私の発音でも会話できるの!
ととても嬉しかったです

そして話してく中でこれからの勉強の課題も見えたし
一石二鳥いやもっと得しました!!

行動力昔からある方ですが改めて行動力って大事だなとも痛感しました


これからの勉強の課題を詳細にするために覚えている会話を文字に起こして
ここはこの単語じゃなくてこっちだなとか訂正していこうかなと思ってます
(すでに少ししているけど話せてたことにニヤニヤしてます笑)



新学期を機に新たに挑戦することが始まりました
長期計画だけどフィンランド留学するために頑張るぞー❗️




yurinco


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?