見出し画像

カレーは幸せホルモンをつくりだす?!

じゃじゃーん

大阪梅田茶屋町にある🌟Zaffran🌟さんの
ほうれん草チキンカレーを食べてきました♪

見た目は驚きましたが、お味は美味😋
青ぐささもなく、マイルドで新感覚、
おいしいヘルシーなカレーでした♪

Zaffranさんはお洒落な"スパイスバル''
独自ブレンドのこだわりカレーや
自家製スパイスや食材を使ったお料理のお店です🍴

ところで
幸せになりたきゃカレーを食べよ
ってことで驚きの新事実

カレーを食べると"幸せホルモン"がドバドバ
放出されるんですって。

幸せホルモンと呼ばれるセロトニンは95%が脳からではなく、腸から出ているとのこと。

※セロトニンとは
感情や精神面に影響を与え、心身の安定やこころの安らぎにも関係する。これが不足するとネガティブ思考になりやすくなる。

便秘や暴飲暴食といった腸内環境の疲労によって、幸せを感じるかどうかも変わってくるんですと。
あと、腸の冷えを避けてあったかい飲み物や、身体を温める食事をするとセロトニンが分泌される。

「お腹をあっためなさい」、「白湯や生姜湯を飲むと良い」というのはここからきているのかも。

食事を見直して、腸を元気にしてあげる事で身体もこころも元気に、幸せホルモンも分泌される。

幸せは腸で作られるってこと。

そして、1番この幸せホルモンを放出するたべものが"カレー"なんだそう。

市販のものではなく、スパイスを混ぜ合わせたカレーが良いんですって。簡単に言うと"インドカレー"ですね。

ならインド人とかすごくない、ばんばん幸せホルモン出てんじゃん!
でもインドの人たちってすぐに陽気に踊り出すイメージがある。そういうことかな。

幸せたりてる?カレー食べよ♪

#食 #ヘルシー #スパイス #健康食 #ヘルスケア #カレー #幸せ #幸せホルモン #セロトニン #からだのこと #身体 #インド #カフェ #カフェ巡り #グルメ #日記