見出し画像

隙間を作る

『隙間を埋める』

という言葉はともすれば
何かをやる事で、予定を埋める事で
安心感や充足感を得ようとしてる可能性もある

予定がない事や何もしてない自分に
罪悪感を抱いたりすることもあるかもしれない

自分の中の何かを埋めようとしている事に気がつかないことも…


「いやいや休んでいるよ、時間取ってるよ」
という方もいるだろう

よくよく話を聞くと
休めているのは物理的に身体だけ…な方多い

スマホ片手に脳みそフル稼働させている事に
外の情報を入れて意識が外側に向かってる事に
気がついていない若くは気づこうとしていない

疲れているならひたすら寝る寝る寝る
外を歩いて視覚嗅覚聴覚使って感じる

そんな風に気の向くままに過ごす時間
思考を使わず五感を使う生産性ない時間
知識などを詰め込まない隙間を作る時間

そんな隙間時間を作れているだろうか?


隙間って余裕とかスペース
そのスペースに創造性が産まれてくる
面白いアイデアが出てくる

その余裕とかスペースが身体を緩める
緩んだ身体の状態は心も緩んでいる
キツキツの状態はキツキツの身体を作る


緩んだ身体で心の状態で
産まれてきたアイデアを
今度は隙間時間を活用してでも実現していく

逆になっていないだろうか?


ついつい何かで埋めようとする時
ついつい何かで安心しようとする時
あなたの心はどんな状態だろうか?
あなたの身体はどんな状態だろうか?


どうしても思考優位な時は
どうしても隙間を埋めてしまう方は
考えられなくなるように身体を緩めればいい


緩めて緩んで脳みそとろとろにしたら
その感覚を得られるから
癖で忘れちゃうなら何度も繰り返して身体に覚えてもらえばいいじゃないですか!(^^)

埋めるためなら、罪悪感からなら
いずれにしても自分と向き合う必要性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?