見出し画像

なぜ善と悪が存在しているのか?

なぜ善と悪が存在しているのか?


人という生き物は

「自分が善である」と思いたければ思うほど

それに合わない人は悪にしてしまう習慣があり

「自分が善でいたいがために他人を、周りを悪にする」

ということを起こします。


定期的に、とある国が何か飛ばしますが

かの国は悪なのでしょうか?

反韓、反中もメディアで取り上げられ(歴史等)

隣国に嫌悪感を持つ人は多いけれども、これらの国は悪なのでしょうか?

そこには

「隣国を悪にしたがっている人がいるのではないのでしょうか?」

そして

そもそも私ら日本は、日本人は、「善」なのでしょうか?


隣国の脅威を煽り

当たり前のように愛国心を煽り

ここと言わんばかりに自己犠牲を煽る。

無知な国民は

自称愛国者と、メディアに煽動され、

善だの悪だの判断を誘導され、犠牲を払うのはいつも無知な国民です。

だからと言って、メディアや為政者だけがわるい訳ではありません。

真実が…と叫ぶ人もいるけれど

問題は市民1人1人であり、自分から行動を起こすことです。

ちなみに

「真実」と言っている人は基本的に「情弱者」か「承認欲求が強い人」です。


善悪など今の私からしたらどうでもいいのですが

以前の私も情報に流されている人の1人でした。

「自立」している人の基準があるとしたら

政府やマスコミなどに流されず

社会背景、歴史などから自分の意見を持ち人と議論をすることです。

民主主義における平和には二種類あります。

ひとつは、穏やかで豊かな時代を指す場合と、

もうひとつは、無能が悪徳とされない時代を指す場合があります。

どちらも、市民一人一人が創りだした結果の平和です。


あくまで為政者やメディアは

自分たちが傷つかず儲けられて安泰であればいいのです。

市民がどうなろうと彼らにはどうでもいいことで

それは歴史が証明しています。

そんな彼らを跳梁跋扈させるのは市民1人1人です。


そのことを忘れずに

メディアの言うことに流されず

善悪で物事を判断せず

自分の家族のために、自分の子孫のために

今の時代をどう過ごすかが重要であると思います。


【大森裕介】

あかつき道整骨院 ホームページ

seitai-akatsukido.jimdofree.com

診療予約、各種相談、質問、ネット相談等はこちらからお願いします。

【お問い合わせ】

あかつき道整骨院 公式LINEアカウント

https://lin.ee/oblgGHd


YouTubeでメンバーシップを始めました。

この機会にチャンネルのメンバーになって特典にアクセスしてください:

https://www.youtube.com/cha.../UC0sT60Xnq1uRqs9GoXuWjvg/join


【LINEオープンチャットルーム】

※無料相談はこちらから

オープンチャット「ゆーすけの生き方食べ方考え方オープンチャットルーム」

https://line.me/ti/g2/V9rjSkl--13-1BBLqrILaRF9Spghqp8pBLfJCg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


【アンケートにお答えください】

https://docs.google.com/forms/d/1WqIh9Hk_ZPf7qCZfaZtjT-dXUySkCnrDDzIEG3yiQPU/edit


【ゆーすけの除霊相談部屋】(有料オンラインサロン)

https://ameblo.jp/morimori1977-body/entry-12740453278.html


【メルマガ配信のお知らせ】

リザーブストックでメルマガ配信もしています。

読者登録はこちらから

健康を意識しない生き方食べ方考え方新聞

https://resast.jp/subscribe/190142/2035580

診療予定のお知らせ

のメルマガもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?