見出し画像

離職の問題

高校生くらいになると
みんなアルバイト初めて、
そこから正社員になったり、
お金を稼ぐ為に
色々と職業につくと思いますが、
それを辞める理由はなんですか?


特に飲食業は
1つのお店でも入れ替わりがかなり激しい

僕は初めてアルバイトしたのは
高校2年の商業施設に入っているラーメン屋さんでしたが、挨拶もできなく洗い物も遅いと怒られ、2日で隣のファミレスに移動になり
10回くらいで辞めたような気がする。
そのときのことはあまり覚えていないけど、
多分、怒られるし、疲れるし嫌だから他行こう
みたいな感じだったかな。

その次はスーパーの品出しをして
高校卒業まで働いて辞めた。  

専門学校では居酒屋で働き
ほぼ毎日働いてお金も貯まったし、遊びたくて
辞めた。

いろんな理由で辞める理由があると思うんですけど、
きちんと辞める人もいれば、喧嘩して辞める人もいるし、病気などの理由、突然消える人など
いろんな人を見てきたんです。

なんでこんな話を書いているかというと

今、少しお手伝いしているお店で
スタッフが大勢
一気に辞めました。

理由はオーナーと合わないからという理由で
みんな一緒にやめました。

しかも辞めたのは全員入って1か月程の
スタッフで、
お互い仲良く、みんな口裏を合わせて
辞めたっぼいです。

理由はよくわからないですが
みんなオーナーと合わないからという理由
らしいです。

これからオーナーとして
お店を始めようとしている僕には
他人事に思えず、
そのお店のオーナーとこれから
どうしましょうか…という話を深夜までしていました。

スタッフの話を聞いてないし
オーナーから聞いた話しか分からないですが、
1人のスタッフが
他のスタッフを言い包めて一緒に辞めよう!
みたいな感じでやめたのだとか。

なんか大学生とかならわかるけど
30代の人がそういう事するって
どうなの??

って正直思ってしまった。

辞めるなら自分だけやめてほしいし
他の人も,巻き込んでオーナーを苦しめてやろうなんて思っていたのかもしれないですし

オーナーは最初はイライラしていたけど
だんだんと落ち込み
人を雇うのも怖いとか
誰も信じられないとか

雇われている人は勝手に辞められるけど
雇っている人は人を絶対に辞めさせられない。

辞めさせても訴えられたら負けるらしいです。

雇う側になるまで
そういう人のことも勉強しないとな


みんなどんな人とは長く働きたいですか?

なんかいい本とか有れば教えてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?