見出し画像

学校はコンビニみたいなものの話

学校に行かないと出来ないことなんて一つもありません。友達も、勉強も、先生と呼べる人も「学校」以外の場所にゴロゴロ転がっています。

「学校」は、たまたま家から通いやすいところにあって、たまたま同世代の人が集まっていて、たまたま学べる場と教える人がいて・・と、たまたまあった方が便利なものが一つに固まっているだけです。それって言えば自分の好きなブランドは選べないけれども、取り敢えずなんでも揃っているコンビニのようなものだなぁと。

学校に行かなくても、大小問わずに探せば自分に合ったコミュニティはあるし、学びもその気になればいつどこででも始められるし、先生と呼べる人は実は身近に沢山いるし。

家の近くにあるコンビニが合わないならば、一つ一つ自分に合ったところを探せばいい。一つにまとまってないので不便かもしれないけれど、自分に合う場所や人は探せば絶対に見つかる。
そんな風に思っています。

色々なことを見聞きする中で、ふとそんなことを考えました。

今日も周りへの感謝を忘れず、目の前のことを一つ一つ丁寧に。

#日記        
#エッセイ        
#コラム        
#note        
#note毎日更新        
#毎日更新        
#習慣にしていること  
#学校
#コンビニ
#考え方
#思うところ

この記事が参加している募集

習慣にしていること

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?