見出し画像

みんな仲良しの呪い

誰とでも仲よくしなさい

会社の人間関係で悩んでいる人は多いと思います。
僕も昔すごくしんどい時期がありました。

職場の人間関係が原因で、
毎日毎日本当に苦しくて、
会社に行くのが嫌で嫌でたまりませんでした。

職場の人間関係で悩む理由の一つが

誰とでも仲よくしなさい

この言葉だと思います。


僕たちは子供のころから、みんなで仲良くするように
教えられてきました。

・人を嫌いになってはいけない
・誰にでも優しくしなさい
・みんな友達だ

多くの幼児教育のアニメや漫画も
このようなコンセプトで作られています。


たとえば、子供の時に自分が使っているおもちゃを
他の子が欲しがったら、「貸してあげなさい!」と
親に叱られた経験は誰にでもあると思います。

自分が貸してあげたいと思う仲の良い友達なら
全然いいんです。

でも、子供心とはいえ「微妙な相手」はいます。
そんな子に貸すときは、
もやもやした何かを抱えたと思います。


このような経験が積み重なって、

誰とでも仲よくしなければいけない

この思いが、
一種の「呪縛」のように、人間関係に影響します。


もちろん、誰とでも仲よくできるのは
とても素晴らしいことだと思います。

でも、世の中には「絶対に分かり合えない人」は
一定数存在しています。

あなたが何をやっても、何を言っても
否定する人は必ず存在しています


そんな人たちと分かり合おうとすると、
ものすごく疲れてしまいます。

川の流れを一人で逆流させようとしている
ようなものです。

あなたの人生の貴重な時間を
あなたを否定する人のために
使うのはとてももったいないことだと思います


だから、分かり合えないなと思った人に
遭遇したときにやることは、ただ一つ

そっと距離を置くことです。

あなたを大切にしてくれる人のために、
あなたの時間と優しさを使うように
してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?