見出し画像

久々のnote(ちょっとした報告と決意表明)

皆さまお久しぶりです!
だいぶ更新をサボってしまっていましたが、これからまた、ゆる〜くではありますが更新をしていきたいと思うのでみなさんよろしくお願いします🙇‍♂️

今日は久々の投稿なのでサクッと、思った事をつらつらと書くような、そんな内容です。

さて。
実は私、昨年の10月に転職を致しました。

新卒から約7年間携わっていた介護業界を離れて、今はライフカウンセラー(LC)として生命保険の募集人として活動しています。

生命保険募集人と聞くと正直、あまりいいイメージを持っていない方も多いんじゃないかと思います。
(実は、僕も生命保険の営業マンが大っ嫌いです)

押しが強い。無理矢理加入させようとしてくる。胡散臭い。めんどくさい。しつこい。

色んなネガティブなイメージがあると思いますが、僕はそんな営業マンが嫌いだからこそ、自分が生命保険の営業マンになって本当に安心できるものを紹介し、「本当に必要な時に必要な保障を受けられない、そんな人を1人でも多く減らしたい」そんな想いを持って転職しました。

介護業界に対する想いも当然ありましたが、そこの部分の詳しい経緯や想いはまた別の機会でお伝えしていきたいと思います。

そんな訳で、今日は転職したご報告と、営業という仕事にがっつりと向き合って分かった仕事の本質。

そんな事をちょっとだけ書いて終わりにしたいと思います。

僕が営業の仕事にがっつりと向き合うようになって約半年、以前までも介護職として営業は行っていましたが、改めて感じた事は

「業界は違えど営業に必要な本質は変わらない」

ということ。

当然、生命保険の契約をお預かりする事の難しさはありますが、やっぱり営業で大事なのは、"目の前にいる人の問題を解決する"ということ。

極論、営業をする上で考えるべきことはそれ以上でもそれ以下でもなく、僕としてはそのツールがデイサービスという介護施設から、生命保険という保険商品に変わっただけで、当然それに伴って対象とするお客さまは変わっているんだけど、やるべきこと。目指すべきことは変わらないんだな。と改めて感じたんですよね。

なので僕は、目の前のお客さまの問題を解決するという事だけを目標にして、僕自身が扱えるのは生命保険という商品しかないけれど、目の前の人が介護で問題を抱えていたらその問題を解決するための提案をしていきたいし、目の前のお客さまが子育てで悩んでいたら子育てに関する情報を伝えていきたい。
もし、今この記事を読んでくれているあなたが何か悩みを抱えていたり、問題を抱えているのであれば、それを解決するための方法を一緒に考えていきたい。

大した力はないかもしれないけれど、1人よりも2人の方が力は出るし、2人よりも3人の方が力は出るはずだから、なにか悩みや問題があった時にあなたの背中をちょっと押すことができる。そんなライフカウンセラーを目指してこれからさらに頑張っていきます。

今日はそんな想いを伝える決意表明の日。

これからもっと頑張るからみんな応援してね。
そして、何かあったら僕に相談してくれると嬉しいです☺️


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿が少しでも良いと感じたら
スキやコメント、フォローやシェアもお願いします。
皆さんのリアクションひとつひとつが大きな励みになります!
また、もし可能であればサポートの方も是非よろしくお願いします!!

興味を持ってくれた方は併せて過去の投稿も読んでいただけると嬉しいです🙇‍♂️!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※SNSアカウント

【Twitter】
https://twitter.com/YUGO_KIMURA
【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003635538847

#ビジネス #仕事 #生命保険 #保険 #営業 #介護 #日記 #考察 #働く #働き方 #メモ #転職 #お金 #コラム  #人生 #生き方 #note #読書 #まとめ

この記事が参加している募集

最近の学び

ご購読ありがとうございます。僕の書いた記事に少しでも価値を見出してくださった際にはサポートしていただけるととても励みになります。また、リクエスト等がありましたらお気軽にメッセージください。