見出し画像

経験は人の不安を減らす。

おはようございます。
まさに梅雨!って感じの天気ですね。

昨日の夜、今日は朝早く起きて
コメダモーニングに行く決意をしましたが……

眠過ぎて起きられませんでした。(笑)
諦めた末の今、電車の中です。

まあでも自分の気持ちを
最優先できたということで。
自分を褒めてあげます。

実行できなかったからって
誰に怒られるわけでもないし
誰に迷惑かけるでもないから良いのです←

今朝、準備のかたわら、
こちらの動画を聞いていました。

私の大好きな本解説YouTube。
学識サロンさんの最新の動画です。

夢をかなえるゾウは元々
8年前くらいに読んだことがあって。

と言っても、はるか昔なので
内容をあまり思い出せないのですが。

その最新作が出たとのことです。
私はこの解説を聞いて
あ、絶対買う。と決めました。(笑)

主人公は職場でパワハラを受け、
今の職場を辞めたいけど
その決意ができない青年。

そして、その青年には夢がない。
ここが1番のキーポイントかと。

現代社会、私が語るのもなんですが
夢がない人って多いと思うんです。

もちろん、その環境は刻々と
変化してきているので
10年後にはまた違った顔に
なっているかもしれませんが。

画一的、標準的であることを
求められてきた私たちは
みんなに右倣えで生きています。

そして日本は豊かな衣食住があり
当面生活に困ることもない。

これが夢を持たない現代人を
さらに助長させている要因かと思います。
(それがいいか悪いかは別として。)

そんな現代人に一石投じる内容のようで。
気になる方はこのYouTube動画、
見てみることをおすすめします。
(学識サロンさんは説明が非常に分かりやすい!)

その中で、
人は経験していないことを不安に感じる。
経験すればするほど不安が解消される。

というような内容があるそうで。

全財産が手元の財布に50円だけ、
という経験をした方は
お金に関してメンタル最強なんだとか。

この話を聞いて自分にも
思い当たる節がありました。

私、度重なる休職を経て
預金残高が4桁になったことがあるんです。
確か、千いくらだった気が。

その経験があるから、
お金が無いことは不安だけど
あの時よりはマシだなと思える自分がいます。

※私は今週3勤務なので
  1ヶ月ギリギリ生活できるお金が
  毎月手元に入ってくる感じです。

あと、もう1つ。
自分の好きな場所、好きなことを
大切にするという内容もあるらしく。

それはまさに私も考えていたこと!!!
わ、その本ぜひ読みたいです!!!
と購買欲を掻き立てられたのでした。(笑)

実際、週3勤務になってからは
ある程度自由な時間が増えるので
その時間のほとんどを趣味に費やしています。

本を読んだり、コラージュしたり、
スプラやったり、カフェに行ったり。

おかげで幸福度が上がっている気がします。
特に嬉しいことがなくても、
日常に幸せを感じられるようになりました。

日々の仕事に忙殺されていた頃は
そんな感情は忘れてしまっていました。

自分の感性を大切にしたい。
そう思う今日この頃。

早速、夢をかなえるゾウ 0
hontoにて買ってまいります!(笑)

じめじめしていますが気持ちは晴れで。
良い一日をお過ごしください。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?