見出し画像

まずは自分を満たすことが大切。

おはようございます。
やってきました、魔の月曜日が。

ただ、土日にちゃんと
自分のやりたいことをして過ごしたせいか、
そこまで気分は落ち込んでません。

今までは土日に勉強ばかりしていて
自分の時間をあまりとれていませんでした。

先週から、勉強の割合をぐっと減らし
自分のやりたいことに充てるようにしました。

ゲームをしたり、noteや日記を書いたり、
小説を読んだり、散歩をしたり。

そのおかげか、会社が辛いという気持ちは
そこまで強くないです。よかった。

あと、今週は水曜が祝日なので
だいぶ気が楽ですね。

今週は確定申告の打ち上げがありますが、
一次会・二次会の参加希望を聞かれ
一次会のみの参加と回答しました。

今までだったら二次会まで、
なんなら最後まで参加していたけれど、
やっぱり私は複数の人と
長く過ごすのは苦手です。

今まではそれを見て見ぬふりをして、
コミュニケーションをとらなきゃ、
人付き合いや人脈を大切にしなきゃ、
なんて無理をしていましたが
今回は一次会のみで、と伝えられました。

ついつい人に嫌われないように、
人と付き合うことが苦手であるにも関わらず
頑張って飲み会に参加してきました。

もちろん、そこで得られたものもありましたが
どうしても自分が疲弊してしまう。

次の日はぐったりとした気持ちになります。

ただ、これは誰とでも起こるのではなくて、
やはり会社の上司や上の方々だと
自分がどうも気を遣いすぎてしまうようです。

これからも、自分が疲弊しない程度に
人と付き合っていけたらな、なんて思います。

その一方、こうして文章を書くことや
noteでの交流は大好き。

おそらく、価値観や考え方が似た人と
繋がることができているからだと思います。

世の中には色んな人がいる。

自分とは全く違う生き物のように
理想も考え方も相容れない方。

かと思えば、自分と考え方が似ていて
同じように生きづらさに苦しんでいる方。

どちらも良い悪いはそこにはなくて。
どちらも否定される筋合いはないと思います。

だから、自分が苦手な人には近づかない。
近付けば近付くほど、
その人の嫌なところが目に付いてしまうから。

それはひいては「否定したい」欲求に繋がるし
もっと言えば「悪口(否定)」に繋がる。

それって誰のためにもならない。

多様性が主張される世の中になってきましたが、
多様性の存続のためには
否定が排除される傾向にあります。

でも、ふたを開けてみればそこら中に
否定の言葉ばかり。SNSも炎上ばかり。

本当に多様性を認めたいのであれば
「関わらない」「近付かない」
そういう消極的な否定(?)を
上手く駆使する必要があるんじゃないかな。

…という勝手な持論です。(笑)

話が逸れましたが、とにかく自分を
すり減らさないことを優先する。

そして、自分を満たすことに
自分の命と時間を使う。

満たして満たして、コップから溢れた分を
他の人に分けることができたなら。

きっとそこに人と人との繋がりが生まれて、
協力することができて、
自分が人の役に立ってる実感が湧いて、
生きていてよかったかも、なんて思ったり
幸せな気持ちになれるんじゃないかなと思います。

今まで自分を一番否定してきたのは
まぎれもなくこの自分自身。

これからは自分を大切にすることで、
周りの人間も大切にできるような人間になりたい。

まずは自分を満たすこと。
まずは自分が自分を喜ばせること。
自分で自分を許すこと。

それができてこそ、
人のことを満たせたり
人のことを喜ばせることができたり
人のことを許すことができる。

自分が満たされてないのに
人を喜ばせようとするのは自己犠牲。

自己犠牲は、必ずどこかで心に歪みが生じる。

「どうして褒めてくれないの」
「こんなにもやってあげているのに」
「何をやっても自分に返ってこない」

こんな気持ちが生じたら、自己犠牲のサイン。
自己犠牲してしまう人って、
本当に心優しい人が多いと思うんです。
それに自分に対する目が厳しい。

それってすんんんんごく生きづらい。

だから、まずは自分を満たすこと。
ついつい自分も忘れがちですが、
心掛けていこうと思います。

ということで、自分の心を満たすために
こうしてだぁーっとnoteを書いていたら、
準備の時間が5分遅れております。(笑)

そろそろ会社へ行く準備をしないと。
ということで、みなさま良い一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?