見出し画像

ブロッコリーのアリオリ🥦

既出と思っていたのですが、見当たらなかったので作ってみました♪
イタリア料理で前菜や付け合わせとして作られるポピュラーなレシピです。

アリオリは略称です。正確にはアリオ・オリオ・ペペロンチーノ(aglio olio peperoncino)。そう、ペペロンチーノのことですね(^-^)

アリオ → ニンニク
オリオ → オリーブオイル
ペペロンチーノ → 唐辛子

スパゲッティで作るのが一般的ですが、イタリア料理店だとブロッコリーや菜の花などの味付けにも適用されます♪
味がバチッと決まるとめちゃくちゃ美味しいんです(*´▽`*)♬*゜

【材料】
ブロッコリー  1株
ニンニク    1かけ
チリペッパー  小さじ1/3
オリーブオイル 大さじ1
塩       小さじ1(1/2ずつ使います)

【作り方】

ブロッコリーを小房に分け、太い茎の部分は皮を切り落として小房と同じくらいの大きさにカットします。

水100cc程度(分量外)といっしょにフライパンに入れて、ブロッコリーの上から塩小さじ1/2を振りかけ、蓋をして中火にかけます。沸騰したら5~8分蒸します。好みの硬さになったらザルにあげておきます。

その間にニンニクの皮がついた状態で包丁の背で潰して、皮を剥いてみじん切りにします。

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけます。気泡がたってきたらフライパンをゆすって混ぜながら1分ほど香り出しをします。火が少しでも強いと焦げやすく、焦げると台無しです(スパイス料理と違い、オリーブオイルは強い火力向きでは無いため油も酸化するためです。焦げたら捨てて作り直しますm(_ _)m)。

チリペッパーを加えて混ぜ合わせ

ブロッコリーを加えて混ぜ合わせます。2分ほど炒めたら塩小さじ1/2を加えて混ぜ、完成です!!

お好みでオリーブオイル大さじ1(分量外)を回しかけると本格的です♪

良質なエキストラバージンオリーブオイルをお持ちでしたら、加熱に使わずに仕上げに使う方が香りが損なわれずに楽しめます(^-^)

本来はチリペッパーパウダーではなく、鷹の爪の種を抜いたものか、さらに輪切りにしたものを使います。輪切りの鷹の爪は焦げやすく、香りが損なわれるのでホールの状態がオススメですm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?