見出し画像

冬瓜と手羽元のココナッツカレー🥥🍛

少し気温が暖かな日が続くようですね♪
今日は冬瓜を使ってみました(^-^)

【材料】
冬瓜        1/8玉
手羽元       5~6本
玉ねぎ       1/2玉
マッシュルーム   10~15房
ニンニク      1かけ
ショウガ      1かけ
★ターメリック   小さじ1/2
★チリペッパー   小さじ1/2
★コリアンダー   小さじ1.5
★塩        小さじ1.5
ひまわり油     大さじ3
マスタードシード  小さじ1
クミンシード    小さじ1
シナモンスティック 1本
カルダモン     2粒
鷹の爪       1本
ココナッツミルク  100cc
水         100cc

ニンニクとショウガは市販のチューブを使ってOKです♪その場合は小さじ1杯ずつ使います。

【作り方】

・玉ねぎをみじん切りにします。
・ニンニクとショウガをすりおろします。
・冬瓜の皮を厚めに切り落として1口大にカットします。

フライパンにひまわり油とシナモンスティック、カルダモン、マスタードシード、クミンシードを入れて中火にかけて熱しテンパリングします。

クミンシードとマスタードシードがパチパチと弾ける音がしてきたら鷹の爪も加えます。写真のようにこんがりと火が通ったら

玉ねぎを加えて8分炒めます。ニンニクとショウガも加えて1分炒めて

★のパウダースパイスと塩を加えて混ぜ合わせます。

手羽元、冬瓜を加えて混ぜ合わせ

マッシュルームも加えて混ぜ合わせます。

ココナッツミルクと水を加えて混ぜ

蓋をして弱火に落として15分煮込みます。

蓋を開けて火を止め、塩味を調整して完成です!!!

冬瓜に味がしみて美味しいです(*´▽`*)♬*゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?