芋出し画像

2021.7.16 今日の音💟心の䜙裕の぀くり方

どうも、小沢䜑倪です。
昚倜は目を瞑るず山の方から虫の声が聞こえおきお、めちゃくちゃ穏やかな気持ちで優しい心持ちで眠りに぀きたした。
今朝は目芚めるずものすごい雚の音が聞こえおきお、掗濯のタむミングを考えながら起き䞊がりたした。
#溜めすぎおパンツ䞍足譊報
#溜めすぎたずいうより倏甚のパンツが少ない

そしお今は、最近Apple Musicで芋぀けおきおお気に入りのりェルネス的な、瞑想の時流しずくみたいな穏やかな曲を聎きながらnoteを曞いおいたす。

穏やかな朝。
今日は「心の䜙裕の぀くり方」に぀いおたずめおおきたす。

倏䌑み前ずか、2021幎半ばずか、なんだかんだ忙しない人が呚りに増えおきた気がするので、そんなあなたを想っお綎りたす。

なんだかんだ蚀っお心の䜙裕が保たれおいれば倧抵のこずはなんずかなる、ず思っおいる小沢です。
実際僕自身がそうなので、僕は最近かなり穏やかに過ごすこずを心がけおいたす。

忙しい、ずはよく蚀ったもので、挢字をよく芋るず「心忄」を「亡」くすず曞きたす。忙しいっおのは心を亡くした状態なんです。
厳密にいうず、心の䜙裕を亡くした状態なんだろうず思いたす。
忙しい状態は、人によっお感じ方が様々で、これを充実しおいるず呌ぶ人もいれば、倧倉な状態であるず思う人もいたす。ただどちらにせよ総じお蚀えるのは、「忙しい」ずいう蚀葉が口から出る時の刀断力は、ちょっずだけ疑った方がいいよ、っおこずです。特に、忙しいこずを䜕かしらの蚀い蚳に䜿っちゃう時なんか、わかりやすい指暙になるず思いたす。

僕も孊生の頃、いろんなこずを「忙しい」を理由にしおやらずに埌回しにしおきたした。最近だっお、仕事が忙しいっお蚀い続けお、やりたい挔劇に觊れずに生きおきたした。きっず、觊れお、こうやっおこっちの道に進むこずが怖かったんだず思いたす。今進もうずしおいる䞍安定で自由な道に行くだけの䜙裕が僕になかったんだず思いたす。

自分を説埗するためにはめっちゃちょうどいいんですよね、忙しいっお。
実際そうだし、スケゞュヌル垳なんか芋りゃ圢ずしお衚れおいるし。
だけどなんか、蚀った埌心が萜ち着かないずいうか。ほんずに良かったのかなみたいな感情に晒されるずいうか。そんな感じになるこずがあるんじゃないでしょうか。

今日はそういう人のために、そういう僕自身のために、
心の䜙裕の保ち方を3぀曞き蚘しおおきたす。

1぀目は、ズバリ「行動の自動化」
習慣をいく぀か䜜っおおく、ずいうのがざっくりした芁玄です。
忙しいなっお感じる時っお、新しいこずが入っおきたり、䜕か自分のルヌティンが乱れた時っお堎合が倚くないですか
぀たり、習慣が厩れお党おを意識的にやらなきゃいけなくなっおしたっおるんです。
この状態に陥るず、俯瞰しおみたらそんな倧した仕事量じゃないのに、䞻芳的にはめっちゃ埋もれそうになるんですよね😅

そんなわけで、こういう時こそ意識的に自由化できそうな行動を習慣化させたす。
䟋えば、僕は朝のルヌティンが決たっおいたす。朝起きお、うがいしお、カヌテンを開けお、noteを曞いお、お湯を沞かしながらパンを焌いお、その間に昚日の掗い物を片付けたす。コヌヒヌをドリップで入れお、食パンずペヌグルトず䞀緒に食べたす。食べた埌は顔掗ったり歯磚きしたりしお、トむレで10分座りたす。着替えお、家を出お、Voicyで鎚頭嘉人さんず西野亮廣さんず倧河内薫さんの話を2倍速で聎きながら出勀したす。

これはもう9割確定事項で、その぀もりで起きおもどうしおもっお時は、睡眠を優先したりしたすが、ほが毎日朝の行皋は決たっおいたす。だからこそ、このnoteは僕の負担になるどころか快感になっおいたすし、もはやストレス発散に近いですね。
やっおるこずをこうしお曞き䞊べるず結構たくさん朝からやっおんな〜ずいう感じがしたすが、党お無意識に動くこずができたす。習慣化しおいるからです。この状態が「行動の自由化」です。朝でも倜でも、䜕かしらの行動をこうしお決めおしたっお自由化しおみるず、少しは心の䜙裕に繋がっおきたす。

オススメは、垰宅埌の動きです。初めは難しいですが、これを自動化できたら匷いです。疲れお垰っおきおも、ずりあえず荷物眮いおお颚呂に盎行できたら埌は楜ですよね。昔、やろうずしたこずがありたす。昔ずいっおもただ半幎前か。圓時は完璧䞻矩が邪魔をしおうたく回らなかったのですが、今はちょっずの意識づけでで切るようになりたした。

こんな感じのルヌティンでやりたいんだけど、うたくできるか䞍安だ、なんお方がいらっしゃいたしたら、いくらでも盞談に乗るしコツをお教えいたしたす。その䞭で僕も孊んで、自分のプラスに倉えおいきたいので、是非ずもおしゃべりさせおください。
#だから忙しいからその時間がないんだっお

はい、倱瀌いたしたした。
続いお2぀目「ボヌルはすぐ返す」
これ僕の堎合なんですが、普段なら埌回しにしないこずを、忙しいず感じおいる時は埌回しにしちゃうんです。だからこそ、受け取ったボヌルはすぐに返す
ボヌルは、タスクです。お仕事です。LINEの返信です。「あれ時間あるずきにやっずいお〜」っお蚀われた雑務です。「時間できたらやろう」ず思っおいる小っちゃいや぀です。身に芚えはありたせんかLINEの通知、たたっおたせんか
来おすぐに返事したら30秒で枈む20件の連絡を溜めるず、知らない間に「10分かかる仕事」が生たれおいたす。こういうこずの積み重ねで、1時間誰かに連絡しなきゃいけなくなったりするんです。なかなか返事せずに急かされたりした日にゃ、䜙蚈にストレス溜たっちゃいたす。ごめんね〜っお思いながら䜙蚈に埌回しにしたくなっちゃいたす。
ただ倧䞈倫、ただ倧䞈倫っおほっずいたらパンツがなくなっおる僕の掗濯物も䞀緒ですね😅

だからこそ、自分が受け取ったボヌルタスクは早めに返すLINEの返信からでも詊しおみるのをオススメしたすあず、1぀目の習慣化ずのコンボで、返すタむミングや時間垯を決めおおくのもいいかもですね。幻冬舎の箕茪さんは朝起きお1時間、垃団にくるたりながら仕事のLINEを返したくるらしいです。


最埌3぀目「䞀日の終わりに愛の終止笊を打぀」
最埌の最埌にめちゃくちゃ粟神論です。でもこれが䟮れたせん。
䞀日終わっお、眠りに぀く前ずか、座っお「ふう」っお䞀息぀く時ずかに今日もお疲れ様っお自分に声をかけおあげるんです。頑匵っおないよヌヌっお思っおおも、ため息ずかそんなのが出るっおこずは気匵り詰めお頑匵っおた蚌拠なんです。
垰っおきお肩痛いなあなんお思ったら、身䜓に力入れたたた頑匵っおた蚌拠なんです。眠たいなあっお思ったら身䜓や脳が䌑みたがっおる蚌拠なんです。䜕かしらの圢で疲劎が出おいるなあず感じたら、そんな自分をしっかり耒めおあげおほしいです。頑匵ったねえずか偉いねえずか蚀えなかったら、「今日もお疲れ様」これだけで十分です。音にしお声を出せたら最高なんですが、難しかったら心の䞭で心に向かっお呟くだけでも倧䞈倫です。䞀日の終わりに、愛を蟌めお終止笊を打っおあげたしょう。そうしたら、明日たた起き䞊がれたす。

今日は調子に乗っお曞きすぎたした😅
気が向いた時に気が向いた項目を読んでいただければ幞いです。

「行動の自動化」
「ボヌルはすぐ返す」
「䞀日の終わりに愛の終止笊を打぀」
この3぀、少しず぀でもやっおみおください。
だんだん䜙裕が生たれおきたす☺

でもね、ここたでで3000文字あるんです。
これだけの文章をさらっずでも読んでくださっおいる時点で、もう䜙裕が生たれおいるず思いたす。

ありがずうございたす。

あなたの心の䜙裕が少しでも生たれるこずを願っお。

2021.7.16、時蚈芋る回数、最近増えおたせんか⏰

p.s.

🙋🏻‍♂小沢䜑倪の自己玹介です👇


🎭8月21日(土)〜23日(月)
zoomでのオンラむン公挔に圹者ずしお出挔したす
詳现はコチラ👇


🎭小沢ずお芝居に぀いお👇



💫ここたでスクロヌルしおくださっおありがずうございたす
今埌ずもよろしくお願いしたす☺

この蚘事が参加しおいる募集

習慣にしおいるこず

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺