見出し画像

変わるもの/変わらないもの

おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
電車の上の荷物置きみたいなの、あれほど使い勝手の悪い代物もないだろうと思う今日この頃です。

混んでる時は勢いよく鞄を持ち上げられないので乗せられず、空いてる時はわざわざあそこへ乗せる必要がない。とにかく置くときに予備動作・事前動作が必要なのが厄介ですね。江戸時代から形が変わらない傘ぐらい発展に遅れが生じていると思っています。

そんな雨の冬の朝の電車。やや憂鬱。
ですが、執筆の癖みたいなものをさっき発見してちょっとだけ気が楽になりました。

どうやらエンジン掛かるまでに3〜4時間かかるっぽいです。酷すぎる!燃費悪すぎる!笑

そんなわけで深夜4時ぐらいからめちゃくちゃスイッチが入ります。どうやらこれはこの時間帯なら、というわけではなく、3、4時間悶々とした末、ということみたいです。そうなってくると明らかに24時間じゃ小沢の時間足りないじゃん、となっています、いま。

とはいえ、今は少々無理を承知でも駆け抜けなければいけないとき。とりあえずこれが終わったら今後の立ち回り方を考え直してみます。

いろいろね、浦島太郎な気配はしているので。
置いてきたもの、もう取りに戻れないもの、
変わっていること、不可逆な事象、
突きつけられた現実、、、

ひとつひとつ、丁寧に向き合って選択していかなくちゃいけないんだろうなあ。執筆生活に慣れてきたのか、身体の疲れは出てきていますが、ちょっと癒着してしまっている自分がいます。早く脱稿して脚本家の持ってるバトンを取りに行きたいです。

舵を切ったことに後悔はないけど、
脚本と向き合っていたこの2ヶ月で
いろんなものが変わってしまった気がします。

まあ、変わったところで生きるだけなのですが。
また新たな世界と出会うため、まずは脱稿。

変わるもの、変わらないものあるけれど、
そのときどきでそばにあるものを
変わらずに大切にしようと思います。

今日生きた僕らの明日が
今よりも1ミリ平和でありますように。


令和5年1月27日【協和音】|浦島太郎🐢



* お し ら せ *


■1000字プロフィール


■メンバーシップ「おざわゆうたの秘密基地」
月額500円で小沢の裏側を覗けます👀!!



■小沢の出没情報🥷

①2023年2月4(土)-5(日)@大阪市立芸術創造館
「ぱくっと!2023」出場決定!
劇団CLOUD9『タイムカプセル』
#一人芝居 #演出 #ぱくっと2023
予約・詳細はコチラ🔻


②2023年2月18(土)-19(日)
@ウイングフィールド(大阪市)
劇的☆爽怪人間『天使は毘沙門天に射貫かれる』
#舞台監督 #ウイングカップ

③2023年4月6日(木)〜9日(日)
@in→dependent theatre 1st (大阪なんば)
劇団CLOUD9 第3回公演『まだここは…』
#脚本  #演出  #制作 #舞台監督


■ stand.fmで配信中


#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#演劇
#小劇場演劇
#小劇場
#関西小劇場
#エッセイ
#日記
#CLOUD9
#劇団CLOUD9
#劇団員募集

この記事が参加している募集

今こんな気分

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️