見出し画像

10月のわたしは。

ゆずです。

アップルパイとさつまいもごはんを
いただきまして、秋の味覚満喫しております。

そして、昨日はお鍋。今日は豚汁。
大根がもう少しおいしくなれば、
おでんでしょうか。
白菜とベーコンとじゃがいもで
ミルクスープもおいしい。
身体の中から秋を感じるのは
幸せであります。

さてさて神無月の私。

10月はプライベートの大事な発表があったり、
会社のセミナーで子連れ遠出したり。
京都にひとり旅することもできました。
自分の中で価値観の見直しがあった1か月
でした。

人生で譲れないものってひとつやふたつ、
それだけはぶれないで
守りぬこう、マイペースに。
自分軸がぶれがちで私も、
見失わないように。

書く、ことで自分が何ができるか
考えるきっかけになる、
キャリアコンサルタントさんとの
お話の機会もありました。
書くことをどうやって続けていこうか。


9月と同じく今月を振り返っていきたいと
思います。


読書 6冊 目標以上!

ミニマリスト式超ヒュッゲ術/なにおれ
ツナグ/辻村深月
いつも自分のせいにする
罪悪感がすーっと消えてなくなる本/根本裕幸
METIME自分を後回しにしない時間の使い方/池田千恵
副業webライターで月5万円稼いで
自己肯定感をあげた方法/やまね


昨日の記事でも書きましたが、
ジャンルがどうしても似てしまうので
(つまり自分にとって読みやすいってこと
ですよね)、
金融系とかビジネス本を11月は取り入れたいな。
なかなか仕事終わりの電車の中で、ビジネス本を読む気力がわかな、(言い訳はしまって!)

ご朱印2ヶ所
京都市中京区頂法寺(六角堂)と右京区龍安寺にて。
最近は書置きではなく直接お寺の方が書いてくださいます。
書いてくださっている間のおしゃべりも
楽しみのひとつです。

11月は大阪でまわりたい神社があり、一人でも楽しめる趣味として、地道に御朱印女子になるべく活動中。

同じお寺でもご朱印にバリエーションがあるんですって!
修学旅行生へのガイドをこっそり盗み聞きした龍安寺。

手帳時間

ついに新しい手帳を手に入れ、2023年の手帳はよく見たらくたびれた感。
10か月間書き込んできたからビビッドなピンクが汚れかけ。
あと少し、私の日々の記録を。
足跡を残させてもらいます。

毎日ではないですが、
展覧会のチケットを貼ったり、
感じたことを書き綴っています。手帳は自由な世界。

京都ひとり旅実現

いつかは泊まって朝からじっくり
イノダコーヒーさんとかに
お邪魔しながら京都のおいしいパンを
満喫してみたい。
全然回り足りない…。
いつかもう一度京都に住む夢をひそかに
温めつつ。
ひとり旅計画は西へ東へ、本当はいくつもあるのです。


本格的な冬までもうすぐ。霜月、ってもう字面が寒そう。
免疫力を高めつつ、
体力もつけていきたいもの。

やっぱり旅には体力が必要だもの。

行きたいところ、やりたいことが
できる体力は自分にしかつけられない。

さあ11月はまだ空白があるゆっくりめの月。
どんな1か月になるのでしょうか。

(予定きちきちもなぜか余計なプレッシャーを感じて疲れちゃうタイプ)


身体も心も健やかに、を
11月は心がけよう。

まずは身体を伸ばす、鍛える。
特に股関節が固すぎるのだそうで。

健全な身体に健全な精神は宿ると昔から
言われるのは真実なのでしょう。



今日も読んでいただき
ありがとうございました♪
スキ、フォロー、コメント嬉しいです(*´꒳`*)


この記事が参加している募集

振り返りnote

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?