見出し画像

290円税込

朝、
私は傘をさし
雨の中を歩いていた。
まあ諸用だ。

昨日は変な時間から酒を飲み
最終的に〆に食べたものが
モヤシの上に数枚豚肉をのせ
チンしたもの、
なんというか
さっぱりと軽いものだった。

そんなこともあり
私は朝から腹が減っていた。
さて、どうしようかな?
少し歩けば街もあるので
何かしらは食べられる。
今から帰宅して米を炊いて
ということを考えたら
食べて帰った方が早い。
と言うか圧倒的に楽だ。

コンビニなどで
何か買って帰る
という選択肢もあるにはあったが
あまり気分ではなかったし
コンビニはあれもこれもと買っていると
思いの外、高くつく。

うーむ、
などと考えていると
ふと、
数日前のニュースのことを
思い出した。

それは今、
牛丼屋さんが朝食を頑張っている
という類のニュースだった。
元々朝メニューがあるのは
知ってはいたが
あの店はこれが推し
この店はこの値段、

どの店も頑張っていますよー、
というものだった。

なるほど、そうか。
ちょうど近くに松屋があるぞ。
これは試しに行ってみよう
ではないか!

そう思い松屋へと行き
券売機のボタンを押す。
まずは、店内っと。
その後、朝メニューのボタンを押してから
私は驚きの連続だった。

まず、高いものでも500円くらい。
これは目玉焼きやウインナー、
焼鮭や納豆や豚汁、
様々な選択肢がある。
まあこの辺りは知っていた。
でもよく考えたら500円以内で
これが食べれるのか…
と少し驚いた。

だがニュースで報じられていたのは
少し違う気がしたので
下の方へスライドしていくと、
あった。
これだ。

だいたいどのメニューも
290円税込。
すげえ。

色々あったが、
私は生卵、ミニ牛皿、味噌汁、ごはん
と言うセットにすることにした。
これも勿論290円税込。
うわー、これは嬉しいし、
すげえな本当、
と思い画面をタッチし
注文を進めていく。

すると次のページ、
よく見ると卵やその他の組み合わせの他に
米の量が選べた。
小盛、並盛、大盛、特盛。
すべて同じ290円税込。

え、
米の量まで選べんの??
特盛とかにしたら
採算取れないんじゃ…
といらぬ心配をしながら
私は迷う事なく
特盛を選択。

百円玉を3枚入れ
10円お釣りが出てくる。
いやー、これはすごいわ。

出てきた定食をたいらげ
帰路についたわけなのだが、
とにかく米が美味かったな
という印象がある。
牛皿に関しても
つゆが多くて
しっかりと牛丼みを味わえる。
実に最高だ。

290円税込
朝からなんだか良い気分。
松屋に感謝でありました。
それでは。

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?