1週間筋トレ、再びの再び、やり遂げました!【02のd】「必ず、かの邪智暴虐の王の如き贅肉を除かねばならぬ。」

*邪智暴虐の王の如き贅肉とは……。

こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう!
ゆゆしきです。

また1週間、筋トレしましたったのご報告記事を書いてます。

ん? 1週間? 8日じゃね?

と思った方もいらっしゃるかも……。
そうです、1日サボりました!!
でも1日でリカバーしたので、8日で1週間分のトレーニングをやり遂げましたよ!

しかぁし! しかしですよ!
贅肉の量が減りません……。
それどころか増えてる……???

なんで???
動いてるのになんで?????
そんなに増殖するのが楽しいか? この贅肉の豚め!!(涙目)

あんまり憎らしいので罵ってしまいましたが、お餅を食べ過ぎたのが私自身であることは忘れてません。からの1kg増!
かの贅肉の奴がどれほどしつこく面倒くさいヤンデレ気質か、よっっっくわかってますよ……その上で、あんまりにも減らない体重に、残り3日となった日には、スクワットを100回追加してやったりしてましたよ!!

減れ、体重!!

減らない!!!(ダメージ)

*筋トレすると太る体質。

ちなみに今回メインでやってたトレーニングは、こちらのメニューです。

いや、正直、ぎゅっと詰まってて3日目ぐらいにはちょっと泣きそうになった。こんなにきついのかと、HIIT。

久しぶり? にやりましたが、きついもんだったんですね。当時というか昔というか、まだもっと体重が重かった時代にHIITをやってたことがあったんですが、その時はお手本の動画についていくのに必死すぎて、きついってこと自体を考えないようにしてたようです。

そして、前回の記事で「気が向いた時だけ」宣言をしていた腹筋も、筋トレをサボった日以外は、やりましたー!
あとこれはまったくサボってない、「30日プランクチャレンジ!」を並行してやってます。
さらに最後の3日間は、反省の意を込めてスクワット100回の動画もやり抜きました。

いや、我ながらよう頑張った……!

最近になって昔のダイエット記事や記録を読み返してたりしたんですが、一貫して言ってるのが、

筋トレ=太る

の公式です。

なぜ!?!?!?

と思われる方も多いと思いますし私も正確になぜかはわからないんですが、もしかすると私は女性にしては比較的筋肉の付きやすい体質で、贅肉(というか脂肪?)の上に容赦なく筋肉が付きやがるために、一時的に贅肉が消費される前は太るのではないかと推察する次第です(パンプアップも考えましたが、どうもそうでもなさそうな様子です)。

にしてもこの体質、ほんっっっとにモチベーションを根こそぎ枯らすんですわ。下げるっていうよりまじ潤いゼロで生きていけなくなる勢いで枯らす。骨も根っこも残らん。

残酷ですね現実は……。

*わずかなる光明!

でも、1回痩せモードに入るとちゃんと痩せる体になるのも事実なので、まずは最初の3ヶ月をひたすら我慢……することを私は私に推奨します。

まだダイエットの仕方もよくわかっていなかった頃、食事制限をはじめて、運動(当時は有酸素がメイン???だったと思う)を、とにかくしつこく泣きそうになりながらやり続けた結果、判明したのが、この、「筋トレ=太る」の公式なのですが、3ヶ月ほど我慢すれば、逆に痩せはじめることもわかったので、まずは痩せループに入るまで、どうにか耐えるしかないことがわかっている今は、少し楽だと思いたいところです。泣くけど。

さて、今回は、プランクも4週目に入り、累計プランク連続実施日数90日を泣きながらも華麗に踏破し、新たな1週間メニューを探しながら、今まで気が向いた時に絞っていた腹筋を、そろそろ「やりたくない日以外は原則継続する」フェーズへ移行させる頃かなと思うわけです。

でも、あんまりたくさん詰め込みすぎても嫌になったら終わりなので、今は、
(1)プランク(助走)。
(2)筋トレ1週間メニュー(飛躍/必須)。
(3)腹筋またはスクワット100回(気が向かない日以外/オプション的にやったりやらなかったり)。
にしてみたいです。

あと、有酸素を週に2回ほどできればいいんじゃないかな……?

欲張ってますが、まあ続かないと思いつつ、その日その日にできることをできるだけやろうかなと。そう思ってます。あんまりきつすぎても詰むからな〜! がっつりやらないようにしたいです! ゆるーく!

*ディオニスはメロスの真の友になれるのか!?

とまあここまできまして、肝心の明日からトレーニングメニューをまだ貼ってませんでしたことに気づきましたので貼ります。

次はこれやります!!

とりあえず、キツさと時間を天秤にかけて後者を取った感じです。

あとプランクは毎日続けるとして……腹筋とスクワットのどちらかを、面倒すぎて死にたいと思わない日だけ限定でやりたいと思います。

メロスだったら普通にセリヌンティウスとキャキッキャウフフしながらお花畑で筋トレも毎日するんでしょうが、ディオニス的要素の強い私はまだ、そんな風に信頼しきって全力で毎日できないわけですよ。

雨が降る日もあれば、風が吹く日もある。
嵐がきたり、日照りだったりして、心が風邪を引くことも。
あるんじゃないかな? と思います。

なのでまあ、せいぜい飽きない程度に続けるんだな! の精神で、できるだけ緩やかに、メロス化できなかった日もその日のうちに忘れて、新たな気分で時にはサボりつつ、なるべく楽しく筋トレしたいものです。

本来、体を動かすのは楽しいことのはずだから。

ちなみに新しい筋トレメニューは、明日からやりますー。
ダイエットがちゃんと効いてくるのが先か、私が飽きちゃって匙を投げ、ポテチを貪り食いながらスマホでネサフする日がくるのが先か、わかりませんが、とりあえず明日もなるべく適当に頑張ります!

ここまで読んでいただきありがとうございました!
この記事が少しでも参考になれば嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?