ジョグをやめて腹筋1週間チャレンジはじめました。【02】「必ず、かの邪智暴虐の王の如き贅肉を除かねばならぬ。」

*ジョグ→スロジョグ→咳喘息によるジョグ系運動休止の嫌な流れを断ち切れ!

太宰治の学生時代のノートや手紙が見つかるたびに、同情を禁じえなくなるゆゆしきです。
いったい誰が中二時代の黒歴史の名残りの如き落書きや、賞が欲しいあまりにしたためた哀願の手紙を世界中に公開される羞恥プレイを望んだでしょうか。

でも、現代に太宰治が生きていたら、きっとこのこともネタにして、たくましく文筆活動に勤しんだかもしれないなぁ、とも思うのでした。

ところで本題ですが、おとといから腹筋を本格的にはじめました。

10kgほど痩せたダイエットを休止して早1ヶ月ほどが経過したわけですが、その後、目立った体重の増加は1kg〜2kg以下に抑えられている状態です。
が、このまま維持モードで食事管理を続けても、先が見えないどころか、「維持だから、まあいっか〜」と自分に甘えて食べて太る未来しか見えません。

正直、10kgほど痩せると、ウエストも縮むし、何を着ても緩いし、むしろぴったりくる服がほぼなかったり、寒いので家で着ぶくれててもまったく苦にならないです。
それはいいのですが、この環境に甘えすぎて、またぶくぶく太り出したら今までの努力が水の泡で嫌だなあ〜、と最近とみに思います。

せっかく痩せたけど、まだ目標体重まではいってない(あとマイナス3kgほどは痩せたい)。

咳喘息がダイエットを許さないうちは、食事モードが維持に振れるのは仕方ないにしても、いざダイエットモードに移行した時に、また筋肉が落ちて、痩せにくい体になってしまったら、またあの血の滲むような苦労を繰り返すようじゃないですか。

そんなの嫌です。

そこでひとつ、まずはゼーハーしないで済む、プランクなどの筋トレ。
宅トレとか自重トレとかいうのを自分なりに工夫して続けることぐらい、維持モードでもできることじゃね? と考え、やってみることにしました。

*邪智暴虐の王の如き贅肉を落とすには。

さすがにダイエット休止宣言から1ヶ月以上が経過して、毎日スロジョグってた時間がぽっかり空いたりして、プランクをそこに突っ込んで2ヶ月ほど、それでも時間が少し余るので、手持ち無沙汰なのをどうにかしたくなりまして。

宅トレ・自重トレ系の動画を少しずつ気が向いた時にやってたのですが、やがてひとつの目標が自分の中で決まりつつあることを自覚したのが、今日でした。
そこに至るまで、幾つものポイントを経由したわけですが、それらのポイントを経て、やっと「腹筋(シックスパック)」というキーワードが自分の中に爆誕したのです。

ちなみに、チェックポイントは、下記。
・毎日鍛えても大丈夫。
・全部引っくるめても15分。長くても20分以内。
・プランクの結果が思ったより良かった。
・本気で筋トレしたらどれぐらい体が変わるか知りたい。

さらに、
・腹筋なんてそう簡単に割れるわけがない。
・よっていくら鍛えてもやりすぎる心配がない。
・できなくて途中リタイアしても、無謀すぎて笑い飛ばせる。

そして、
・1週間ならどうにか耐えられそう。
・シックスパックがもしどうにかなれば、めっちゃ嬉しい。
・スロジョグ解禁時にすぐ走れる筋肉をつくっておきたい。
・プランクで結果が出つつあるので、もう少しそっち系をやりたい。
・最悪ネタにはなる。

という動機やら計算やら保身やらがあったわけです。

何より生活習慣をちゃんと変えて、筋肉をつくり、維持することもまた、人生の大事な目標なのでした。

甘えすぎてる場合じゃない。
まず行動し、筋肉をつくれ!
ということです。

*シックスパックは夢のまた夢。

腹筋とは浅からぬ因縁がありまして、とにかく苦手でしょうがないのです。
以前、やろうとして見事に挫折してますし(過去記事参照)、まず腹筋がある状態というのがよくわからないありさまでして。

1回も上がらない状態からの腹筋なんて、継続以前に、まずはじめ方がわからない! という体たらく。

でも宅トレだったら時間と労力以外使わなくていいじゃないですか。

そして、はじめてみて3日目が経過……きつい!!

まず腹筋は24時間で回復するものだと思ってたのですが、腹斜筋のあたり?いわゆる横側についてる筋肉は普通に筋肉痛のままです。
あんまりご飯を食べ過ぎても、胃のあたりを鍛える時に大変です。
プランクの姿勢を腹筋トレ時にもやるので、もうプランクはお腹いっぱい……な状態になります。
あと、腹筋を鍛えてるはずなのに腿とか背中の筋肉まで痛い。
何なら僧帽筋とかにまで影響が……!

いったいこれは何なんだ!
思ってたのと全然違う!

と思いましたが、裏を返せばその辺りの筋肉が使えてないから痛くなるわけで……日常的に満遍なく動かせていれば、痛くならないわけです。

でもって、できないほどじゃない、1週間なら。
たぶん、普通に黙ってやっても、1週間ならどうにかなる。

ただ、どうにかなりそうな時が一番挫折しやすい時でもあるので、甘ったれるのはやめて、自分に発破をかける意味で、ちょっと記事にしてみました!

メロスが走っている間、セリヌンティウスは何をしながら待ってたのでしょうか?
たぶん、腕立て伏せか、スクワット、もしくは腹筋あたり、鍛えてたんじゃないかな!?

以上、とりとめもない腹筋記事でしたー。
ちなみに今お世話になってる腹筋1週間メニューは↓です!

筋トレが「楽しい!」と思えるようになるのがまず最初の目標ですね。

体感的には、3ヶ月は続けないと体重に影響したり、目に見えた変化にはお目にかかれない感じなのですが、まずは1週間からやってみて、飽きたらやめて、また気が向いたら1週間やればいいかなー? という感じです。

気楽に! 気軽に! やりたいです!

この記事が何かの参考になれば嬉しいです〜。
もしよろしければ下のハートを押していただけると私が喜びまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?