見出し画像

【詩】ピケ・ターン

ぐるぐるぐるぐる世界は廻る

ぐるぐるぐるぐる廻る世界の
中心にいたならどこへも行けぬ

ぐるぐるぐるぐる
その場で廻るしかないピルエット

ぐるぐるぐるぐる廻る世界の
片隅にいたならどこへも行ける

ぐるぐるぐるぐる
世界中を巡り巡ってピケ・ターン

「お前を中心に世界が廻ると思うなよ」
なんて、バカを言っちゃいけないよ
誰が世界の中心になんていたいもんか
誰が世界の中心に閉じ込められていたいもんか

世界のほんの片隅で
ぐるぐるぐるぐる大きく廻って
世界をくまなく見尽くして

どこへだって行けると思い込むうちに
遠心力で ぽーんと宇宙の彼方まで

そうさ 世界の片隅にいれば
この世界からいつかおさらばできる

ぐるぐるぐるぐる廻る世界の中心で
この世界にがんじがらめにされたくはない

作品を気に入って下さったかたは、よろしければサポートをお願いします。創作の励みになります。