新規_Microsoft_PowerPoint_プレゼンテーション

【お金持ちの思考(収入編)】

こんにちは!

今日はお金持ちの人はどんな考え方をしているのかということで、記事を書きました!

簡単にいうと
世の中には大きく二つに分けてお金持ちと貧乏の人がいます。

その決定的な違いの一つに時間の使い方という記事を書きましたが、その根本的な所は思考からきています。

つまり、思考を変えないとお金持ちにはなれないと言うことです。

よく言われるのが、

思考が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人生が変わる

というものです。

お金持ちの思考とは反対に貧乏になる人の思考があります。

その思考の中でも今回は収入に関しての考え方について書いていこうと思います。

日本人に特に多い考え方で、収入の安定というと
大手企業に就職してお給料を貰うことが一番の安定だという教育があります。

この考え方は結構古くて、
昔の高度経済成長期は本当に収入が右肩上がりで、収入の柱が今と比べると太いです。

しかし一見大手に入れば安定を思いますが、その収入源がある事件をきっかけに0になる可能性だってあるわけです。

特に今の時代は、いつ何が起こるか分らないですよね、

例えばその事例の一つがリーマンショックです。
多くの失業者が出て、多くの人の収入が0になり、貧乏以上の生活になっています。

ではこの時、収入が途絶えずにいつも通りの生活ができていた人はどういった人だと思いますか??

答えは、収入のポケットが1つではない人。


お金持ちの考え方、特にアメリカや中国でよく言われている言葉があり
「7ポケット」という言葉で、7つの収入源を持ちましょうというお話です。

お金持ちが考える本当の安定とは7つの収入があることです。

日本は一つの企業に勤め上げるのが安定だと思っている人が多いですがそれは真逆で、

今の企業の収入はそんなに太くないですし、不安定です。

1つの収入で35万稼ぐよりかは、
7つの収入源で35万稼ぐ人が安定という時代です。

1つあたり5万の収入で仮に一つ消えても30万です。

もしあなたが会社員の場合であれば副収入を得る事を考えてみてはいかがでしょうか?

一つは投資です。
日本人のほとんどは貯金が多いといわれていいて、収入の3,4割を貯金しているというデータがあります。

一方海外は、1,2割を貯金し、3割は投資しているといわれています。
(残りは生活費など)

日本人は海外からクレイジーと言われているくらいお金に対しての知識が無いです。

日本はお金の教育がない事や勉強する機会がなくて

これは日本国がお金についての教育をやっていない事が原因ですが、
お金に対して自分で勉強してこなかった事が悪いと捉えることが大事

勉強する機会が無かったら、自分で勉強するべきですし、
投資に関して知識が無いだけに、資産運用をしようと考えたときに困るのは自分で、
国のせいにしても、経済が右肩下がりで貧乏になったときに結局困るのは自分自身です


会社からの給料以外に、どうやったら収入を得ることができるだろう?
と考える所から始まりますし、そこからいつも違う思考が生まれてきます

そして考えた後は即行動に移しましょう!

考えているだけでは結果や現状は変わりません。
なぜなら、行動に移していないからです

知識やノウハウを得ただけでは変わりません。
なぜなら、行動に移していないからです

例えば、イチローからボールの打ち方を教わったから、ボールを打てるようになるのかと言えばそうではないですよね。

知識や自分の考えがまとまったら、それを実際行動に移してから、目の前の現状が変わってきます

まずは行動しないと何も始まらない


私は、お金持ちはどんな収入があるのかを最初に学びました。

その本が
「金持等さん貧乏父さん」
この本で世界のお金の流れを知りました。

ーーーーーーー
ESBIの話は昔記事で書いてますので、過去の投稿からご覧下さい。
もしくはわかりやすく動画を撮ってますので欲しい方は「ESBI動画」とメッセージ下さい。
ーーーーーーーー

その内容が、簡単にいうと
労働収入では限界があるので仕組みやお金を使いましょうと言う物です。

そのやり方はたくさんあるので、自分に合うと思った物を実際にやってみる事が大事です。

私は最初、自己流で投資(バイナリー)をやって、たくさんのお金を溶かしました。良い勉強や経験にはなりましたが、

このような経験をしたくない方で
一番最短な道を歩みたいかたは、できている人に教わることをオススメします。

もちろん英語や資格、投資スキルを身につけるために塾に入ったりするので、お金が必要でしたが、かえって自己流で行ってお金を溶かしたり時間を無駄にするより断然良いと私は思ってます。

そして新しい収入を確立したら、また新しい収入源を確保する。

というように繰り返し、繰り返し行って収入のポケットを増やしていきましょう!


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!!

この記事が参加している募集

自由律俳句

サポートして頂けると、今後の励みになります! よかったら、よろしくお願いします:-)