見出し画像

突き進めば希望は叶う、立ち止まらない振り返らない

歌詞の一節だけ抜き出されると、案外何の曲だったか分からなかったりしますよね。
皆さんは、記事タイトルが何の曲の歌詞か分かりますでしょうか。

答えは、TOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」です。流石に簡単過ぎましたかね?
最近、この曲の真っ直ぐで深読みのしようさえない歌詞に心惹かれています。

サビで歌われる「Be ambitous!」って、日本だと「少年よ大志を抱け」的な認識が強いと思うんですけど。
「ambitous」ってそもそもは「野心的」っていう意味なので、要は「もっとギラギラしろよ!」ってことなんですよ。
そんなメッセージをこんなに爽やかなメロディに載っけて歌ってるって、よくよく考えたらヤバくないですか?(語彙力瀕死)

この曲の中でも僕が最も好きな部分が、Aメロの後半。

突き進めば希望は叶う
立ち止まらない振り返らない
やるべきことをやるだけさ

この男らしさよ。

望みが叶うかどうかなんて、最初から考えちゃいけない。疑う必要なんてない。
だから立ち止まらず振り返らず、やるべきことをやるだけ。

マジカッケーよ。
これこそが男の中の男。

もう21年前の曲になりますけどメッセージが普遍的だし、若い頃聴くのとはまた違う感じ方があります。
どうしても、歳を取ると穿った考え方になってきちゃうからね。
余計なことを考えずに僕はやるべきことを、やりたいことをやる。
人がどうとか成果がどうとか、ややこしいものに縛られず、立ち止まらない。

これからどんなに年齢を重ねようとも、この曲の歌詞のように夢に向かって邁進する男でありたいなと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?