見出し画像

トップページのデザイン

サービス名称の変更と共に、現在悩んでいることが1つあります。

それがカスタマー向けトップページのデザインなんですよね。実はというか、よくあることなんですが、今回のプロジェクトのシステム開発をしてくれている会社にはデザイナーがいません。純粋なシステム開発会社なんですね。ですから、普段行なっているオフショアのプロジェクトでは、別途デザインができる会社に外部委託をして完成させているようです。

今回のプロジェクトは、僕自身のポケットマネーからしか資金がでませんので、正直言ってシステム開発のコストだけで精一杯という感じです。だったらどうするか、ということなんですが、一般的に解決策は3つくらいあります。

1. 知人のデザイナー、または知人のコネを使って紹介してもらったデザイナーに無料または格安でデザインを起こしてもらう。

2. ランサーズ等のクラウドソーシングを使って作ってもらう。

3. 無料または格安のテンプレートを購入して使う。

1については過去の経験からあんまり気が進まなかったのです。まだ格安でもお金を払っていればよいのですが、無料で作ってもらうなんて絶対にオススメしません。仮に思い通りにならないデザインが上がってきても強く自分の想いを主張できませんからね。ということで、最初は1人知り合いのデザイナーに声はかけたのですが、選択肢からすぐに消しました。

2のクラウドソーシングを使うというのは現実的な解のような気がします。安くあげることができますし、しっかりとSoWと金額を合意した上でプロジェクトが始まりますので、安心して頼むことができます。ただ、格安とは言っても数万円〜10数万円はやはり覚悟しなくてはいけないでしょう。この点が僕の貧乏プロジェクトとしては気が引けたポイントです。

ということで、既定路線としてはネットで売っているテンプレートを購入することにしていました。複雑だったり革新的なサービスだとテンプレートを見つけることは至難の技で、相当にカスタマイズしなくては使えないとは思いますが、求人サービスのようなレガシーなサービスであれば容易に候補を見つけることができます。今回はBootstrupを使うということで、対応したテンプレートを探して指定しておりました。

が、、やはりそこは汎用的なテンプレート。確かに見た目はイケてるサイトができそうなのですが、いかんせんファーストビューが超もったいない作りのものしか無い。指定していたものも御多分に漏れずかっこいい写真でインパクトはありますが、ほとんど情報を載せることができない作りです。これはずっと気になっていて、開発会社にも相談したのですが、なかなか上に上げた3つ以外の選択肢は見つかりそうにありません。

やはりトップページは全てのサービスの顔になるものですから、多少はお金をかけてでも作った方がいいのかな、と思い始めました。そうなると、2のクラウドサービスを使うということになるのですが、どうしたもんでしょうか。

ここもしばらく悩んでみたいと思います。幸い開発会社からは、テンプレートを使ってできるだけ僕の希望に沿えるように手を入れてみると言ってもらえました。それでも期待値に満たないデザインだったらそのタイミングでクラウドソーシングに切り替えてみてはどうかと。確かに合理的な提案ですし、こんな格安プロジェクトに親切な提案をしてくれてありがたく思いました。

これも最終的にどうするか決めましたらここで報告したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?