見出し画像

感情に流される人ほどミスをする…一流アスリートが「鉄のメンタル」を作るためにやっている"シンプル習慣"

ふと思う、メンタルってなんだろうか。
 小学校、先生に思いっきり叱れた後でも、校庭で楽しく遊んだ記憶が思い浮かぶ。いつから、メンタルというものに弱くなったんだろうか…

記事で見つけた”車いすバスケ・鳥海連志選手が「もう一人の自分」を大切にするワケ”を紹介したいと思います。

勝負の行方を左右する「メンタル」
 スポーツにおいて、技術や体力はもちろん重要ですが、勝負を分ける重要な要素として「メンタル」が挙げられます。特に、プレッシャーのかかる場面で冷静な判断を下せるかどうかは、勝敗を大きく左右するポイントとなります。

感情に流されるミスを防ぐ
 しかし、試合中の高揚感や緊張感によって、冷静さを失い、本来の力を発揮できずにミスをしてしまうケースも少なくありません。

車いすバスケ・鳥海連志選手の「もう一人の自分」
 そこで注目なのが、車いすバスケの日本代表として活躍する鳥海連志選手の「もう一人の自分」という考え方です。

鳥海連志選手

感情に流されず、冷静な判断を下すための習慣
 鳥海選手は、試合中に感情が高ぶって冷静さを失ってしまうことが多かったそうです。そこで、試合中に自分自身を客観的に観察し、冷静な判断を下すために、「もう一人の自分」を作り出したといいます。

 具体的には、以下の習慣を実践することで、感情に流されずに冷静な判断を下せる力を身につけることができます。

  • 試合中は、自分の感情を客観的に観察する

  • 冷静な判断を下すための助言をしてくれる存在を作る

  • 深呼吸や瞑想など、リラックスする方法を実践する

あなたも「鉄のメンタル」を手にして、勝負を制しよう。
 これらの習慣は、スポーツだけでなく、仕事や勉強など、さまざまな場面で役立つものです。ぜひ、あなたも「もう一人の自分」という考え方を参考に、感情に流されない「鉄のメンタル」を手に入れて、勝負を制しましょう。


参考記事
感情に流される人ほどミスをする…一流アスリートが「鉄のメンタル」を作るためにやっている"シンプル習慣" https://president.jp/articles/-/56004


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?