帰り道を遠回りしてみた結果、自分の冒険欲に気づいた件。

突然ですが、乃木坂46の楽曲にこんな曲があります。

「帰り道は遠回りしたくなる」
これは、西野七瀬さんがセンターを務めた楽曲です。
今から、6年前の2018年にリリースされました。
たしか私が、乃木坂46にハマって半年強ほど過ぎた頃でしょうか。
今でも、たまに聞いています。

なんで、藪から棒にそんな話題を?
そう思われたかもしれません。
それは、自分が先日経験したことが関わっています。

ちょっと執筆してみます。


押し出しを食らったので。

先日とある所用がありまして、外出した時のことでした。
時刻は、16時半前後だったと思います。
(もっと遅かったかもしれませんが・・・。)
私は、地下鉄に乗りました。
ちょうど学生の帰宅ラッシュやら諸々に巻き込まれたのです。

結構人が多くなり、私はドア付近にいました。
なんとか、電車に乗っていたのですが。
それで目的の駅まであと1駅という時。
コレは、1回ホームに降りないと。
そう思い、人の流れによってホームに降りました。
そして、電車に戻ろうとしたら。

なんか・・・。
次でいいや。そう思いました。

そして、電車は閉まり見送りました。
次の電車を待つかとも思いましたが、最寄りのよく利用する路線の駅まで近いことに気づき歩いてみることにしたのです。

スイッチが入った。

私は、地下鉄の駅から地上に上がりました。
見たことの無い景色でした。

へぇ~こうなってんだぁ~。
ちょっと面白かったです。
それで、10分ほど歩きよく利用する路線の駅に着きました。
それで、帰るかと思いました。
しかし、なぜかモヤモヤ。

いつも通り帰ってもいいけど・・・。
なんか物足りない・・・。
今日ぐらいゆっくり帰ってみてもいいか。

そう思い、いつもは通過する駅を途中下車してみることにしたのです。
すると。
全てが新鮮に感じました。
いつもと違う。
知らない道も、ワクワクしました。

それでも私は、止まりません。
さらに、私はいつもあまり使わない路線で遠回りを考えました。
私は、自ずとその方向へと向かっていたのです。
それで、少し遠回りをしながら帰路につきました。

なんかわくわくした帰り道

いつも帰る道もいいのですが。
その日は、結構わくわくで帰宅しました。
なんというべきか。
いろんなことが、新鮮に感じたのです。

私の知らないことを知った。
それが、いつもと違ったのかなと思うのです。

ちょっとした冒険が好きだったんだ。

思い返せば、私の趣味に散歩があります。
それで、色んなルートを探ったり。
(時に、迷子になったり・・・。)
その瞬間は、楽しいのか。
無意識だったもので、気づけていなかったんです。

それこそ、ジャングルに行きます!
というよりかは、知らないことを知る。

ちょっとした興味で、町中のどうなってるんでしょう?みたいなことに気になるのかもしれないです。
だから、私はこれからは知らない駅で降りてプチ冒険をしてみたくなりました。

気の向くままに~。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?