見出し画像

育児のイライラ解決しませんか?~zuboraが提案するイライラ解決策~

ストレスだった育児


まだ1歳の子供がいます。

2人目なんですが1人目より暴れん坊。

どこでも登るしどこでもぶら下がる。

おもちゃを投げる。

おもちゃ箱は当たり前のように全部ひっくり返す。

ごはんを食べるときにお食事エプロンを拒否する。

テーブルの上に散らばったご飯をわざわざテーブルの下にすべて落とす。

組み合わせマットを1枚1枚めくる。

組み合わせマットの間に落ちているごみをわざわざ拾って口へ運ぶ。

すべてストレスでした。

zubora流解決策


すべて耐えなければいけないなんてことはないはず!

zubora革命において最も大切なことは自分のメンタルですから!笑

はい、ではひとつずつ問題を解決していきましょう!


どこでも登る・ぶら下がる

落ちても死ななければ大丈夫!
死なない程度に観察しながら
少し低めの声と真剣な眼差しで
「危ないから登らない」
「危ないからぶら下がらない」
と言うだけ言いましょう。

自分が動けそうなら
注意しながら安全なところへ下ろします。

それでも登ったりぶら下がったりして
何度も助けにいくのめんどくさいな~と思ったら

鋭い視線を浴びせながら低い声で注意しましょう。

問題解決してないですかね?笑


外とかだとこうはいかないかもですが
一応家の中なので危険度は低いかなと。
テキトーにみとくかぁ~みたいなね。
見てないときがあってその時に怪我しても
や~や~って感じです。笑

1人目の時は怪我しないように怪我しないように
危ないから危ないからって必死に追いかけて、

危険から遠のけていましたが(日本語間違ってる?)
その分、運動神経が悪くなっちゃったように思います。

一方2人目はガンガン怪我するので
体の使い方がうまいですね。

こけそうになっても、
けっこう自力でもちなおします。

人間そんな風になってるんですね。


おもちゃを投げる

さっきと一緒ですね。
少し低めの声色で真剣な眼差しで
「危ないからおもちゃを投げないで」
と言うだけ言いましょう。

あとは壊れたら困るおもちゃは片付けておきます。

1人目が被害を受けることがあるので
そのへんは1人目にうまく避けるように言っておくぐらいですかね。笑

言ってすぐには言うことを聞かなくても
言ってることはおそらくわかっているんですよね。
1歳でもそれなりに賢いです。

2歳になったらしなくなるはずです。
あっこれ願望です。笑

おもちゃ箱をすべてひっくり返す

これって悪いことなんでしょうか?

周りが転がってるおもちゃを踏んで痛い思いをすることはありますが、
遊ぶためにはおもちゃを出さないと遊べないですもんね。

ただ、こっちがストレスに感じるだけなので、
おもちゃを減らしましょう。

捨てると上の子が怒るので
とりあえず見えないところに
ある程度のおもちゃを収納しちゃいます。

はいっ解決!笑

片付けの習慣をつけさせればよりいっそうラクなんでしょうが
私自身片付けが苦手すぎて
子供に教えてあげられていません。
ズボラあるあるだと思います。


近々新居に引っ越す予定なので
新居になってから片付けの件は改めて考えます。笑


食事をぶちまける

これはツラかったです。

せっかく作ったご飯投げられたり捨てられたり
本当にツラいですよね。

解決策は、
食べてる最中なにしてるか逐一観察しないことですね。笑

見てるとストレスなんですよ。

ずっと見てると、
ついついちょっとこぼすたびに拭いたりしちゃいませんか?

でもすべてやり終えた後だけ見ると
「あーあー」っ声は出ますが、
あとは片付けるだけなんですよね。

騙されたと思ってちょっと耐えてみてください。
よくテレビでやっている
ハートフルな衝撃映像を見ている気分になってくるので
記念に動画や写真におさめておきましょう。笑

うちの子はお食事エプロンもしないので
汚れてもいい服を無理やり重ね着させちゃいます。笑

ほんでびちゃびちゃに汚されたテーブルと床はタオルで拭きます。

汚されないように汚されないようにって
ずっと見張ってる方がしんどいんですよね~

本人もびちゃびちゃな場合は
重ね着させた服を脱がせて手を洗って
食事が終わったらすぐお風呂に直行です。

あとはロボット掃除機くんがいれば百人力です。

はいっ片付きました!笑

組み合わせマット問題

私の中ではこれが一番。
めーーーーーっちゃストレスでした!!!

これだけで1日イライラしてたかも。笑

これに関しては、旦那に相談して
高いけどちゃんとしたプレイマットを買ってもらいました!!!

組み合わせマットって安いし大きさも自由に変えられるし
初めはこれで全然いいじゃん!って思ってました。

でも全然ダメなんですよね。
うち的には。

下にカーペットを敷いていたせいで
常に組み合わせマットの隙間が空くんですよ!

そしてお菓子のカスとか
カッピカピの米とか
ミイラになって出てくるんです!!!

それを食べるんですよ!!!
子供って!!!泣

食べないで!って何回怒ったって食べるんです。
そこはズボラな私の性格にも責任あるんですが。
そう毎日毎回掃除機なんてかけてられないんですよ。

やる気もなくなってただただツラかった。

なのでもう高いけど折り曲げて収納もできる
(一度も収納したことないけど)
一体型のマットを買いました!

2~3万しましたが必要な投資でした。

おかげで私のストレスの大半を取り除くことができました!

超オススメです!

高くても投資するだけの価値はあります!

マットの厚さもけっこうあるので
大人はヨガマット的な使い方もできるんですよ!

私がストレッチしてると子供たちが覆いかぶさってきますが
それもまた幸せと思えてきます。
一緒に遊んでる感が出ますしね。

親子の触れ合いプライスレス。

暴れん坊が無駄にくるくるその場で回って
突然こけてもまぁ大丈夫なんですよ!

今アパート住まいなんで子供のジャンプの衝撃も和らげてくれます。

うちの広さにもぴったりでした。

ただ、最近思うことはちょっと冷たい。
冬はひんやり寒いですね。
なのでマットの上に毛布を敷いてます。

これだけで問題は解決ですよ!

毛布は気軽に丸洗いできるし
落ちてるごみもコロコロするだけでキレイになりますよ~!

【楽天市場】プレイマット 折りたたみ 厚手 ベビーマット 180×200cm クッションマット 赤ちゃん Carre bebe 大きい お昼寝 防水 ごろ寝 防音:ハピネス1号店 (rakuten.co.jp)

以上。

今回はこのへんで。

育児でストレスを抱えている人が
私の投稿をみて
こんなもんでいいんだと思ってくれますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?