見出し画像

『水で決まるお米の味』

ヒロシです、

今日のテーマは『お米』についてです。

先日、知り合いの農家さんから
お米を買いました。

早速炊いていただきましたが
とても美味しかったです。

お米はそれまでスーパーなどで
買っていましたが、

今はそのようなことを
していません。


【お米は水で決まる】

わたしたち日本人にとって主食は
お米です。

ただ、お米は産地やつくり方
によって味が異なっています。

それには理由があります。

「お米は水で決まる」

とまで言われています。

上流域でつくられたお米は
下流域とは異なり、

生活排水などの化学物質は
ほとんど含まれていません。

「生活排水くらいじゃ大したことない」

という意見や声があるかもしれません。

しかい大したことはありました。

生活排水ではなく毒だったら
どうでしょう。

かつてわたしたちの先輩方が
苦しんだ、

イタイイタイ病』
『水俣病』

などの病気ががそれを
証明しています。

しかも生産過程で薬品に
漬けられたり、

成長過程で農薬や除草剤が
散布されている。

とくに日本で使われる農薬は

浸透移行性』

と言われるもので成長とともに
浸透していきます。

出来上がった玄米は化学物質に
塗れているのかもしれません。

それは白米にしても同じです。

そのため美味しくないのかも
しれません。

お米は上流域でつくられた
無農薬のお米が最強です。

それは化学物質も含まれていません。

しかも自然な甘さも感じられます。

それは白米でも玄米でも同じです。

ただ、健康のことや病気の症状を
改善することを考えたら玄米の方
がいいのかもしれません。

お米が白米になる前は玄米の状態で
もみ殻、ぬかや胚芽がついています。

しかも玄米はカラダのなかに入ると
腸内環境を整えてくれますし。

とくに、もみ殻が腸内に溜まった
毒素を絡みとってカラダの外へ
排出してくれるのです。

またカロリーも低いのでダイエット
にも効果があります。

とはいえ玄米はたまに食べる
くらいです。


【糖尿病になりかけた】


私は10数年前から多発性硬化症
という難病を患っています。

クスリはきちんと飲んでいましたが
病気は治りませんでした。

そうかと言って病気の症状が
よくなったというわけでも
ありません。

というより病気の症状も年々悪化し、
カラダに異常をきました。

それは病気の初期症状に比べ手足に
だんだんと力が入りづらくなり、

重いものを持つことや歩くことさえ
困難になったのです。

しまいには歩けなくなってしまい
杖をつく生活になったのです。

そればかりではありません。

血圧や血糖値の数値は最悪です。

とくに血糖値は、

『ほぼ糖尿病』

という数値をすでに叩き出しました。

完全に、

『糖尿病予備群』

になってしまったのです。

このままでは食事を制限することや
糖尿病の治療さえ受ける必要がある
かもしれません。

食事制限もどうすればいいか
わからない状態です。

糖尿病の治療となるとクスリを
飲むだけならまだしも、

インスリン注射を打つようになったら
カラダだけでなくお金や時間も労力も
痛い目にあってしまいます。

年々カラダがボロボロに
なっていきました。

まだ糖尿病にはなっていません。

そうなる前に食事を改善することに
しました。


【無農薬のお米を摂り続けた結果】


お米は無農薬のものにしてから
3年経ちます。

それに加えて野菜も無農薬のものに
しました。

それはクスリを飲んでも
病気は治らないうえに、

病気の症状にも変化はなく、
典型的な、

『生活習慣病』

になりかけたからです。

無農薬のお米や野菜を摂る生活は
いまでも続けています。

このような食生活を半年くらい
した頃からカラダの症状も
改善していきました。

それは以前よりもカラダの動きも
スムーズになり、

今では杖なしでも生活できるように
なっていったのです。

さらに1年後には血圧も血糖値も
正常の範囲内に落ち着いています。

今まで職場と自宅の往復だけでしたが、
外出する機会も増えていきました。

趣味の旅行へ行くようになったり、
好きな人と食事をしたり、

友人と飲みに行ったりして人生を
楽しめるようになっています。

あなたも無農薬のお米や野菜に
してみませんか。

それはあなたの健康のためだけでなく、
あなたの家族のためにも。



具体的な食事の摂り方やレシピ
があります。

ここで書くと長くなってしまうので、
この続きはメルマガで。

ヒロシ



追伸

病気に打ち勝つ方法の無料講座を

開講しています。

この続きやもっと詳しいことを
知りたい方はメルマガにご登録
ください。

ただいまメルマガに登録すると、
限定100名様まで、

『食事で病気の症状を改善する方法』

のテキストの一部をを無料で
プレゼントいたします。

https://saipon.jp/h/fes607


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?