見出し画像

冬でも走り回れば、暑い

『家族』  諏訪さん

 諏訪さんは、「紙相撲」が好きだ。と言うより、力士を作るのが好きだ。いろいろな力士をどんどん出して、何度も試合をしている。 

 香川先生が「諏訪さんは、家族も作ってますよ」と言うので、諏訪さんに見せて貰った。箱の中に、あるある。「鬼っ子家族」ということで、ちち山、はは山、鬼っ子、その他3人の兄弟がいた。
 隣の家族も作っていて「貧乏人一家」だそうだ。

 よく考えたら、紙相撲はこんな遊びじゃないが、まっいいか。 

《2月7日(金)》冬は、ハードな遊びが流行る

 冬には、運動量の多い「探偵ごっこ」が1番人気かな?長嶋君なんか、シャツ一枚になって、泥棒を追いかけている。それでも「暑い、暑い」と言って、今にもシャツを脱ぎそうだ。

 「くつとり鬼」も、くつを守りながら追いかけ回す鬼と、くつを取りに行来ながら逃げ回る子で、とってもハードな遊びに発展している。この遊びは、鬼がくつを守り、誰もくつを取りに行かなけば何も起こらない難しい遊びだ。
 「くつとり鬼」をした子は、翌日「足が痛い」「腰が痛い」と言っている子が多い。それだけ、ハードなんだろう。
           注)靴を守るために、腰をかがめる。靴を取るために、腰を屈めて
     走るので「腰が痛い}と言うようです。

《2月8日(土)》「探偵ごっこ』を2時間!!

 「関所鬼」と「探偵ごっこ」を中心に遊んだ。「探偵ごっこ」は、なんと3時半から5時半まで遊んでいた。さすが、《あそぼクラブ》の子どもたちはタフだ。

 川中君が、お母さんと帰りながら「さすがに、今日は疲れたわ。泥棒は、大変やからおおきくなっても成らんほうがいい」と言いながら帰っていった。

   🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲🎲

『関所鬼』
 遊び方は、当方のマガジンからコピーしておきます。他の遊びも見たい方は、マガジンを買って読んでください。

🔶21 関所鬼(関所やぶり鬼)(体授・長休)🔶

⑴準備
 ・下図のような線を引く。
 ・2チームに分かれる。
  基本関所に鬼が一人なので、関所が5つなら、ひとチーム5人。
  関所を横に長くして、関所に鬼が2人なら、ひとチーム10人。

画像1
関所鬼の図

⑵遊び方・ルール
 ・守備チームは番号以外の場所(関所)に入る
 ・攻撃チームは、1番に全員が入る。
 ・攻撃チームは、2番から6番まで関所を飛び越えながら行き、また1番  
  まで関所を飛び越えながら戻ってくる。戻って来たら1点。
 ・守備チームは、関所を飛び越えよとしている攻撃側にタッチしてアウト
  にしていく。
 ・攻撃側が誰もいなくなったら交代。
 ・数回攻守を繰り返して、点数が多い方が勝ち。  
          
⑶指導の仕方・モチベーションのあげ方 
 ・攻撃側にバスケットのフェントを、守備側に同じくデフェンスを教える
  と面白くなる。
    ➪将来、バスケットに結びつく
 ・なかなか関所が超えられないようなら、横幅を広げる。簡単に超えられ
  てしまうようなら縮める。
    ➪この調整が難しい
 ・数字の陣地を細くすると両側から鬼に狙われて、難しくなる。
    ➪注意集中して見る力が伸びる 

⑷評価ポイント
 ・アウトになった人が、応援していたら褒める。
    ➪チームのことを考えている
 ・攻撃側が二人以上で協力していたら褒める。
    ➪一人が囮になり、そのスキに味方を通らせる
 ・数字の陣地の前後で協力していたら更に褒める。
    ➪敵の後ろから声をかけて、敵を振り返えらせている間に
     味方を通らせる
 ・戻ってきたときに、大きな声で「1点」と言っていたら褒める。
    ➪モチベーションが高い ルール遵守 
 ・守備側が、すばやく左右に動いていたら動きを褒める。
    ➪身体の向上
 ・守備側が、他のメンバーに指示や声掛けしていたら褒める。
     ➪ジグザグに守る
     ➪わざと通らせて、次の関所の鬼がタッチする
     ➪前後の鬼で挟み撃ちにする
     ➪リーダー性の発揮

⑸発展と応用
 ・鬼側が、関所から出ないようにしながら四つ這いでタッチしてもいい
  ルールにすると盛り上がる。   
 ・行って帰ってきたら1点入る代わりに、アウトになった人を生き返らせ
  るルールにしてもいい。
    ➪全員アウトになったら、攻守交代になる


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

業界あるある

本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。