210 2月29日


最近の悩みと不安として、社会人生活を大学生活以上に楽しめる自信がない。







来年度からは大学生活と比較して経済的自由も時間的自由も甚だしく減少すると予想される。

そんな日々が楽しいと思えるわけがない。

振り返って、大学生活は自分なりにかなり楽しめた気がするけれど、大学生活が人生の絶頂だとしたらそれはあまり面白くない人生だね。






堂々と大勢に掲げられるような夢なんて、自分にしかできない使命なんて、そんなのないけれどお金と時間で諦める人生にはしたくない。

まずは自分の文章で家賃を払えるようになりたいな。自主的な家賃補助。





高待遇、手厚い福利厚生の求人が数多ある中で自分で選んだというか、そのレベルに入る能力しかなかったんだから、覚悟決めてやりくりするしかないんだよね。

他人に翻弄されたくないし、人生の主導権を握られてたまるか。






となると、会社勤めは脱する必要があるのか。

会社員というのは毎月一定の収入を保障します、突然の解雇はしません、ボーナスも出します、その代わり週5で朝から夕方まで決まった時間働いてください。

個人事業主というのは月によって収入が変わります、業務量と収入に波があります、各種申請や支払いは自分でやりなさい、ボーナスはありません、その代わりいつでも仕事だし、いつでも休みです。






経営者兼ママさんのInstagramを見ているのだけど「会社で守って貰えていた頃には悩まなかった部分で悩みは出てくるし重圧に苦しめられることもたくさんある」という言葉を発信されていた。

雇用する側と雇用される側だもの、まったく性質が違うし、苦労も時間の使い方も変わってくる。

ちなみに個人事業主と経営者の違いは法人登記しているかどうか、らしい(経営者はしていて個人事業主はしていない)。















ひとまず、寝坊と支払い延滞と精神を病むことだけはしないように、頑張ってみる。

比較はしない。プラスの方向に考える。

私は置かれた場所で咲ける人間。





深夜に書こうと思ったけど、昼時のスターバックスで書いてみた。

本日のBGM:なし

この記事が参加している募集

今こんな気分

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?