見出し画像

コミュ障の勇者が言葉の限りを尽くして仲間を勧誘するゲーム……細部の作り込みに要注目!|「あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね」

 ネズミ!

 ネズミ!!

 ドブネズミ!!


 傑作ゲームを分析・研究する「新世紀ゲームスタディーズ」のお時間です。

 本日取り上げるのは……一見『ドラクエ』風だがじつは○○なこちら!


※注:本記事は、未プレイの方もご理解いただける内容になっています。但し、一部ネタバレを含みますことをご承知おきください。


SYUPRO-DX「あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね」

<Webサイト>

※ダウンロード:App StoreGoogle Playストア


<Twitter>


登場人物紹介

・清水:マスター・オブ・アニメ。年100作以上のアニメを見続けて20余年。最も好きなゲーム楽曲は『ゼノギアス』の「飛翔」。

・三葉:清水とは中学からの友人。最近ハマっている曲は『僕は友達が少ない』の「残念系隣人部★★☆」。案外なんだいハマってんじゃん!

------


まずは概要をチェック!

三葉「それではまいりましょう!まずは概要のご紹介



清水「何といってもタイトルが個性的ですよね」

三葉「じつにユニーク!」

清水「ふむ」

三葉「ちなみにコレ、『アプリゲームで25文字以上のタイトルは見たことがない。また、App Storeのタイトル文字数の上限は30文字。ということで……25~30文字で設定してやろう!』とお考えになった結果だそうです」


※注:タイトルの付け方については、以下の記事を参考にしました。


続いてストーリー概要!

三葉「ここからはストーリーのご紹介!



清水「うーむ……ほとんど悪口じゃないですか……」

三葉「ねぇ……」



清水「ほぉ!」




清水「なるほどねぇ!『相手の性質を見極め、最も心に響く言葉で勧誘する』、か」

三葉「ええ……コミュ障の勇者には大変な試練ですよね」

清水「うーむ、確かに。魔王討伐以上の難題かも……」


【ここに注目①】“ふつう”とは異なるパートを描く

三葉「ここからは『ここに注目!』のコーナー!私が舌を巻いたポイントをご紹介してまいります」

清水「はい」

三葉「まずはこちら!」



三葉じつにユニークですよね」

清水「ふむ」

三葉「いえね、上述のようなアイデアを思いつく人はいると思うんですよ。『魔王討伐の旅に出る前のパートに注目したらどうだろう!』なんて」

清水「まぁね」

三葉「小中学生の頃だったか、実際に友人とそんな話をした記憶がありますもん」

清水「ふむ」

三葉「したがって、アイデア自体が極めて斬新だというわけではありません……が、それをアイデアでは終わらせずに、実際に形にしたところはやはりすごいと思うのです

清水「ふむ。思いついただけで満足してしまう人が大半でしょうからね」

三葉「そうそう!」


【ここに注目②】お客のセリフと勇者の呪文が凝っている!

三葉「続いて、2つ目の注目ポイントにまいりましょう!」



清水「あー、なるほど。『呪文』が、『一緒に来てくれ!』といった説得・交渉の言葉になっているわけですね」

三葉「そうそう!」




清水「おお!面白いですね!」

三葉「でしょ!掛け合いが面白いですよね。爆笑するわけではないけれど、ちょっとクスッとしまうような」

清水「ふむふむ」

三葉「でね、前述の通り……こうした呪文が115種類もあるんですよ!そしてお客も100人!

清水「うーむ、すごい数だ……」

三葉「また、呪文1つ1つ、キャラ1人1人に説明文が付いていまして、コレも大変ユニークなんですよ

清水「ほぉ」

三葉「例えば上記の『例④』。コレは『シェリィ』というキャラなのですが、彼女の説明文を見てみると……人物像については『ずっと自分を磨いていたらいつの間にか30を過ぎていた。婚活に燃える肉食系』、使える呪文は『いいことしてあげる』と『ねぇこっち来て』の2種類、そして職業は『ぱふぱふむすめ』……という具合」

清水一見すると単なるネタゲーム、バカゲームですが……細部までしっかり作りこまれているというわけですね」

三葉「そうそう!世界観が統一されているというか……この作り込みがよいんですよ!


<補足①>

 本作のプレイ画面は、以下のサイトでご覧になれます。


<補足②>

 本作に登場するセリフや呪文は、原則としてすべてひらがな表記です。本記事では読みやすさを考慮して、漢字やカタカナに置き換えました。


------

関連


本作の発売元「SYUPRO-DX」さんの他の作品を分析した記事もどうぞ!

------

最新情報はTwitterで!

------

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(分析:清水、三葉 / 文、イラスト:三葉)

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!