見出し画像

孤独という避けられないもの

人によって寂しいと思う時が違うから、孤独っていうのは基準が難しいのかもしれない。

特にこのご時世、孤独というものから避けられない。会食の機会が減ったり、人と顔を合わせる機会が減ったり、心理的に距離感が出てきてしまう。

私は大学4年、就職活動は終わり入社の時を待つのみだ。オンライン授業の回数も減り、卒業は出来る予定だ。

大学生のコロナうつ、話題になっていた。特に新入生のメンタルケアが、必要だ。
一度もキャンパスに踏み入れることなく一年間を終えた学生もいるかもしれない。

キャンパスという場所がなくなったも同然の現況で、
大学生の居場所問題は重要だと思う。

孤独という言葉は、人それぞれ感じていても言葉にはしようとしないことが多い。と思う。

寂しいことが恥ずかしいことではないと、人間みんな孤独な、生き物だと胸を張る。

孤独感で心も塞いでしまう段階にある人に新しいコミュニティを作れたらいいのではないか。

大切なのは、孤独を恥じずに、コントロール。
1人焼き肉だって何だって楽しむしかないのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?