見出し画像

うつ病は調子が良くなると不安も大きくなる

今日でウォーキングを始めて1週間経ちました。改善点は21時過ぎに少し散歩に出る機会を持つ。を増やしたことです。鬱病旦那です。

Q:ウォーキングを改善する理由
机上の空論が完璧ならどこの世界にも設計ミスはないです。いつも同じ時間に適当に決まってない道を歩いています。理由は簡単です。自分に素直に歩いてるからです。買い物行きたい日は買い物に、ポイントカード忘れたらポイントが貯まらないスーパーに色々やることがありますが、生きていくプロセスを楽しむことって大事だと思います。知らない道通るだけで別の世界線へ超えてきたみたいな気持ちになります。非常に単純です。そして新鮮です。

Q:生きていくプロセスと今後について何を考え、何をしているか
まず、今日は自転車で買い物に行ったので疲れて仙骨コンディショニングして体ほぐしてました。あとは原神というゲームしてました。ニーアオートマターと同じようなオープンワールドで楽しめています。久々です。ゲームを楽しめたり、長時間何かに集中することができるようになってきているところからカレンダー周期「×」を抜けたのだと実感します。しかし、朝起きるのは大変でした。非常に疲れています。まだまだ体力がありません。なので今後も運動を続けていきます。期間は3か月で計画しています。理由は簡単です。頭に浮かんできたんですよね。。3って数字が。。(小泉進次郎構文よりオマージュ)


 まとめ

新しい発見をしたのですが、頭をどう使ってるかわからない人のオマージュにしても、少しかんげえてみると考えれなくなってしまいますね。
さて、集中力は回復してきていますが、体力の向上も1週間で感じるところがあります。馬鹿になって時間だから外に出て歩くのが効果ありです。馬鹿みたいに時間で何も考えずに出てますから、頭に負荷が少ないですし、継続も容易です。ただ時間に靴はいて家出るだけの「なんて単純馬鹿運動」と自分の行動に名前を付けました。理由は時間だから靴はいて外出て運動する。
学校で習った体育の授業が役に立つことの一例になるのではないでしょうか。
物事を深く考えすぎる鬱病には頭を休める時間が大事だと思います。どうやって休めるか1つの凡例です。今後も発見していこうと思います。


題名の回収忘れてました。
体調が悪ければ寝たきりですから何もできないってあきらめれますが、動けると何もしてないという不安が大きくなるんです。できることって限られてますが、寝てる時よりできるはずなんです。この心理状態が自分を苦しめます。

Q:どうやって心理状態を改善するか
簡単です。運動して体力をつける→1日、2日と動ける日を増やしていく。といった実際に今自分に足りていないステップを踏むことです。もちろん、これがいいからやった方がいいよ。とかくそくらえです。そいつがやればいいです。自分でどう考え、どうしたいか。それが大事です。他人は介入する余地はありません。自分の今であり現在ですから、自分の意のままに行動しけつだんしてください。簡単です。無理してやってはいけません。なかやまきんに君が無理はいけないと言っていました。私も同じ意見です。


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

サポートありがとうございます。いただいた支援金は記事継続に使わせていただきます(^O^)/