見出し画像

幸福になる方法


名付けて「悩みから離れる方法」
・「楽しい事嬉しい事で
いつでもどこでも瞬時に幸せ気分の風船膨らませて心を満たす」
・あえてゆっくりする
・ことさらリラックスする
・充分な上、更に安らぐ
・自分最優先
・心地良さ超優先
・苦労や我慢から遠ざかる
・心のBGMはハワイアンミュージック
・一人でゆっくり
・みんなで楽しく
・事 無かれ主義
・成り行き任せ
・これはこれ それはそれ
・引きずらず撤退
・撤収して近づかない
・比べない
・負けて良い 負けるが勝ち
・無駄な競い合いをしない
・「近い関係だからこそ
平安にいられる距離がいる」
・負けるが価値(勝ち!)
・「辛いことに期限設けて
自分の機嫌を取る」
・悩みの服を脱ぎ捨てる勇気
・例え
幸せのアルゴリズム
《人それぞれの環境》
《与えられた空間》
《すぐに切り替える》
《今から 幸せ気分》
《どこでも 楽しむ事》
《いつでもどこでも》
《幸せの出来上がり》

進行方向に走っている。電車を自分だとすると右のレールに行こう。左のレールに行こうと切り替えなければ思うところに到達しません。
例えば
心の中に2匹の狼がいて、ポジティブ狼とネガティブ狼がいて、どちらの狼に餌をあげて育てるかで自分の心が決まるように。

進路にポジティブ進路とネガティブ進路があって、どちらに舵を取るかで行き先が変わってきます。

ポジティブな気持ちになるためには、十分な気力や体力や栄養や休息がいると思いました。
ネガティブな方向に進み出したときに、ポジティブに舵を切り替えるときには、大きなエネルギーがいるのです。
脳の疲労を取り去るために、デジタルデトックスをしたり、Brain Foodを食べることですぐ幸せになれると思うのです。舵を取る方向をしっかりポジティブな方に取れるように気をつけたいと思いました。

悩みの落とし穴に落ちている人を助けるのはとても難しいと思いました。過去、現在とも親子関係で傷ついていることの修復はとても難しいとも思いました。
客観的に見て、その闇の中にいる方が安全でコンフォートゾーンだから出られないのかなと私は思いました。

正しい選択をするためには、リラックスした状態が必要だし、状況変えなければいけない時は、コンフォートゾーンを出なければいけない。

断捨離
頭の上に置いている荷物はおもしになり。
水平に見えるところに荷物置いているものは手かせ。
足元に積み上がった荷物は足かせに。

✨大事な事✨
願いに忠実な自分
判断
選択
行動力

そんなことを考えて、
落とし穴から抜けられて
落とし穴に落ちない
平安な自分でいたいと思いました。

本人が悩みと思っていても、
辛いことから離れる努力は必要だと思いました。

行動できないとしても、せめて心だけは離れないとずっとその悩みに支配されると思いました。
ーーーーーーー
2023年 お正月、1月1日

北海道のお店からお取り寄せの3段お重のおせちが美味しく4時も南天の実とお重を持参してくれて賑やかになりました。
お友達と3人で新年を寿ぐ会

彼女たちが帰ったと、幸せの達人になる方法を考えてみました。ちょっとしたテクニックはいるけれど簡単だと思いました。
2日からすぐ実行しようと思い気持ちを整えました。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ポジティブな気持ちを育むためには、ネガティブな気持ちに小さくしていかなければ、脳心が疲労してポジティブになる気持ちや行動が伴わなくなると言う事。
3人で話していると私には分かりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?