見出し画像

着物のススメ

日本人女性で日常に和装している人ってあまり見かけなくなって久しいですね。

たまには普段にも着ても良いのではないかな、って思います。

七五三、祭りの浴衣、成人式。結婚式。

色節の晴れやかな日の特別な装いでなくても所作も自然に美しくなりますし、案外自由でいいんです。

ありませんか? お母さんの箪笥の中やおばあちゃんの箪笥の中に。
眠っている紬や絣など普段着られる和服って案外あるんです。

私は大きな帯を結べないので自由に作り帯で着ています。

豪華一点主義で飾りの黒い帯だけ高価なものです。あとは骨董品屋さんの古着ですが裄丈が合うので着ています。どこから来たのか誰が誂えたのか。まだしつけ糸がついていた古い着物です。

若い頃、かなり豪華な着物を父から誂えてもらいましたが今となっては行方不明です。残念ですが誰かが大切に着ていてくれたらな、って思います。

温かいし、何よりも大切な人との和を睦ぶ時間のファッションに若い方にももっと着てもらいたいな、お着物。

いつもと違う自分に出会えます。 

冬なのに大分は暖かい日です。今日のお天気みたく心も温かくありたいですね。

お出かけしない日にこそ着物を着てみませんか。和装効果で心穏やかになってみませんか。

   
     ゆー。

サポート誠にありがとうございます。励みになります。私の記事から愛が届きますように。