見出し画像

🇫🇷在住者がおすすめする『〈定番〉ひんやり冷たいチョコクリームデザート』-Danette-/【スーパーで買えるリピ買いお菓子&スイーツ編⑦】

【シリーズ一覧】🇫🇷在住者がおすすめスーパーで買えるスイーツ&お菓子編

▶︎第1弾   『ヌテラ超え!?チョコスプレット』-Patamilka-
▶︎第2弾 『うますぎチョコ菓子🤤🍫』-kinder CHOCOLATE fresh-
▶︎第3弾 『定番素朴な味のビスケット』-Petits  Beurre-
▶︎第4弾 『〈新商品〉大人気チョコのアイス』-Glaces Ferrero Rocher-
▶︎第5弾 『フランスで1番売れているグミ』-Tagada-
▶︎第6弾 『〈番外編・新商品〉今季の新商品のお菓子たち』/KitKat  POP等、5品。

こんにちは、YUIです。
このシリーズでは、実際に私がリピ買いしているアイテムや、フランスに来たらぜひ1度は味わって欲しい私的おすすめをご紹介していきます。
今回はスーパーで買えるおすすめスイーツ編の第7弾「〈定番〉ひんやり冷たいチョコクリームデザート」です。

▶︎ crèmes dessert/クリーム デザート???

フランス人は食後必ず甘いもので食事を締めます。ヨーグルトだったりケーキだったり、プリンだったり、その時々によって違うのですがその中の1つとして結構な頻度で登場するにもかかわらず日本では一度も見かけたことのないデザートがあります。
それは「crèmes dessert=クリーム デザート」と呼ばれているものです。

▶︎定番のDanette

画像1

中でも定番的人気を誇るのが「Danette」。ヨーグルトのようなトロトロしたチョコレートやカスタードのデザートでペースト状。滑らかな舌触りがたまらないクリームデザートは、日本人にとっては新しい食感かも。ひんやり喉に通るのど越しがなんとも心地よく、根っからの辛党の私でも、あれよあれよと1パックぺろりと食べきってしまいます。

また、夫が日本に住んでいたとき、恋しくなって探したけれど初めて日本では見つけることができなかった食べ物がこのクリームデザートだったらしいです。ひんやりする喉越しが暑い時にも食べやすく、フランスでは風邪をひくとご両親によく食べさせてもらったというエピソードを聞いたりもします。

▶︎フレーバーはたくさん!

画像2

定番はチョコレート。私の夫はチョコレートが1番お気に入りですが、私はダークチョコが1番のお気に入り。お義母さんはバニラが1番好きなようです。
ピスタチオとヘーゼルナッツは何故か杏仁豆腐のような香りがして、ちょっと今ひとつな印象。私たち家族の中では不人気でした。

▶︎ crèmes dessertこれもおすすめ

画像3

crèmes dessertの中で私がこっそりとお気に入りなのが、このNesquikのもの。
人気のお子様のドリンク、ネスクイックをクリームデザートにしたもので小さいサイズで食べやすくついつい買ってしまうのがこれ。笑
わー子供っぽいとか言わないでー笑。ダネットより少しねっとりしていて癖になります。笑
(日本のミロのような感じです。)よかったらこちらも試してみてね。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

少しでもいいなと思っていただけたら「フォロー」、「スキ」よろしくお願いします。
(スキはフォロー無しでもつけることができます。)

また、少しでもサポートしていただけるとこれからも執筆活動続けることができるのでよろしければご検討よろしくお願いいたします。
それではまた明日。
引き続き良い一日をお過ごしください。

—————————————————
▼おすすめ記事

——————————————————-
▼22-vingt deux-のその他の連載

————————————————————-
▼22-vingt deux-をサポートする。
22 -vingt deux-では活動を続けていくために皆様のサポートをお待ちしています。

1.Note クリエーターサポート
以下のクリエーターサポートからサポートもできます。(登録必要になります。)
※アプリからでは教示されないみたいなので、Webページに飛んでいただくとできます。

2.OFUSEする
 応援メッセージやサポートはこちらから送ることもできます。(登録不要で可)

3.物品提供する(今後の活動に必要な機材をリストアップしています。)
 ※住所などの個人情報を隠して匿名で送ることも可能です。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?