見出し画像

一粒まで食べて!一粒さえ食べられない子が居るのだから!というCMのおかしさ

食べ物を大事にしよう!

もしくは、

世の中には飢餓で苦しんでいる人が居る

ってことを言いたいのかもしれませんが、

そのような価値観を子どもに伝える際、

かなり注意が必要だと思います。

この話を分析すると、

食事を作った大人が居て、

そして、

その食事を残そうとした子どもが居る、

ということなのかな?!

食事を残そうとして進まない子どもが悪になっていますが、

そもそも大人が作りすぎということがまず問題でしょう笑

そして、

子どもが嫌いな食べ物なのかもしれません。

無理して食べて、

完食して調子を崩すよりも、

この場合、作る方の大人がまず量を調整することであったり、美味しく食べられるものを用意する工夫をすることが重要だと思います。

そして、

その作った大人ですが、

おそらく、

普段からポテチを食べたり、

スムージーを飲んだり、

コンビニスイーツを食べたりしているのでしょう笑

一粒から食べられない子どもを救いたいのであれば、

まず、大人であるあなたがおやつをやめ、日々必要最低限の栄養しか摂らないようにして、

その分の浮いたお金を飢餓で苦しむ子どもに寄付をすればいいと思います。

大人がまずそのような見本を見せるべきで、

日々の食事で食が進まない子どもが悪とするのはおかしすぎると思います。

そして、

食品ロスの問題は、

子どもが残した分と、

大人が作りすぎたり、

注文しすぎたりした量を比べると、

どちらがどのくらい多いのでしょうか?!

大人の都合がいいように、変な価値観を

子どもに植え付けるべきではありません。

大人が嘘つきになってしまいます。

そして、

あのようなCMを社会全体に流すべきでもありません。

今やほとんどの人が日々、生活することに精一杯で、

寄付をしたりする気持ちやお金の余裕なんて、

ないのですから。

あのCMをみることで、

気分が落ち込み、

なんとなくうしろめたいような、嫌な気持ちになります。

生活の苦しさを癒すため、

ささやかな幸せを得るために、

おやつを食べているのです♪

それをダメだとも言えません!

そうなると、

もう生きていけません!!苦笑

もし啓蒙したいのなら、

お金持ちのみに向けて、

お金持ちのみなさん!あなたが寄付した100万円で、

~人の子どもの命が救われます!

なので、

生活費のみ残し、

余裕のある財産は全て寄付しましょう!

ということでいいのではないかと思います。

飢餓に苦しむ子を減らすには、

偏ったところに存在するお金を再分配するのが一番!だと思いますし、

子どもに一粒残さず食べなさい!というよりも、

また、

生活で精一杯の人に要求するよりも、

有効ではないでしょうか。


国試保育士遊asobu☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?