見出し画像

毎日更新、はじめました。 【後編】

飽きる前に、環境をいじる。

前回の記事でお伝えした「短期”超”集中」。

ADHDである私が物事に没頭すると、まるでマリオの「スター状態」の様に無敵。
新しい事の学習や、物事の創作・・・。
寝食、対人関係、何もかも忘れて、一心不乱に取り組むことができます。
なので、どうでも良い事に威力を発揮すると、無駄な時間を過ごすどころか、「仕事に遅刻する」「散財する」の様な、生きる事への悪影響を及ぼしてしまうので厄介です。
また、この力は通常、2〜3日で消えてしまい、それ以降は、取り組んでいた事に、急速に興味を失います。
なので、コツコツと長期的に取り組まなければならない、トレーニングだったり、読書習慣だったりするものには、習慣化するための仕組み作りに没頭する事にしています。

「3・7・21」

習慣化したい行動は、3つのゴールを守れば出来ます。
まず最初に「3日間続ける事」です。
目標を達成できた後、+4日である「7日間続ける事」を第2のゴールに設定します。
達成後は、+14日である「21日間続ける事」を最終ゴールに設定します。
ちなみに、このゴール設定は、人間の生存本能における「恒常性維持機能(ホメオスタシス)」の話をベースにして設定された数字の様ですが、理論の話について、今回はやめておきたいと思います。
僕の主観では、最初の3日継続が一番大変です。
いきなり
「21日やるぞ!」
は、自尊心に傷をつける行為なので、どうかお辞め下さい・・・。

詳しく知りたい方は、「21日間チャレンジ」「恒常性維持機能」「行動科学」で検索してみるといいかも知れませんが、正確な情報を得るために、信頼できる出版社や著者の書籍を購入し、勉強した方が無難だと思います。

私の場合、昔はノートアプリ「Evernote」に記録していましたが、現在は同じくノートアプリ「Notion」で記録しています。「習慣トラッカー」式に、行動を記録できる様にしています。

「noteを更新しない理由」の撲滅。

習慣化を行う際、「21日間の継続」以外に意識することがあります。
それは、「ライバル行動の撲滅」です。
今回の場合、
「noteを更新する。」
というターゲット行動を増やしたい。
つまり、
「noteを更新しない。」
というライバル行動を減らす方法を考えます。

できない理由:記事のネタが思いつかず、諦める。

原因①:思いつく為のインプット(新しい知識や経験)が少ない
対策①:実家で祖母や母のサポートをしながら、新しいネタを探す。(noteのテーマに設定した理由)
原因②:予期せぬタイミングで閃いているのにも関わらず、メモできる仕組みが整っていない。
対策②:ノートアプリ「Notion」で仕組みを整える。(Notionアプリがなければ、私は生きていけない。いつか、ちゃんと記事にしたい!)

できない理由:文章がまとまらず、諦める。

原因:夜やるから。(脳がポンコツ)
対策:起床後の、フレッシュな状況で清書を行う。(脳がハイスペック)

できない理由:記事の装飾だったり、オリジナルのプロフィール画像の設定だったり、記事更新以外の事に夢中になってしまい、気づいたら疲れ切って、文章を書く気力を失い、諦める。

原因:ADHDだから。(「短期”超”集中」のダークサイド)
対策:note更新に関わる「やりたいこと」をリスト化し、更新頻度に応じて取組むことができる「ご褒美」に設定する。

できない理由:他の事に没頭し、寝る寸前に「Note更新忘れていた!」ということを思い出し、諦める。

理由:ADHDだから。(「短期”超”集中」のダークサイド)
対策:複数の未公開記事を作成しておく。(1日で1記事を作るのではなく、10日で10記事を作る感覚)

対策をとってみた。

記事のネタ問題。

悩み事や、課題点が記事になる。
なので、
① 母さんと、ばあちゃんのニーズ把握用リストを作成した。

メモアプリ「Notion」で作成したリスト。思いつき次第、メモを追加していく。

②私が思う、課題点リストを作成する。

課題点を克服するプロセスが、ストーリーになる。

そして、これらを解決する方法を記事にする。③さらに、課題リストはスマホでいつでも簡単にメモできる様、ショートカットボタンを作成しておく。

スマホ画面。ショートカットボタンを押せば、先ほどのリストメモが表示できる。
思いつき次第、ぽんぽんメモできる。そして、後で見返せる。

文章がまとまらない問題。

私は朝が苦手だ。
最近は、布団から出るために、更新したnote記事の評価(スキ数)のチェックが楽しみで起きる事にしている。
なので、チェックついでに、未公開の文章を清書する事にしてみる。
(布団の中で、noteをチェックできない様な仕組みは、構築済み。)

noteの装飾問題。

noteで今後やりたい事のリストを作成した。

noteに関連してワクワクすることは、全てこのページにメモする。
ちなみに、これもスマホでショートカット化。

寝る前に思い出す問題。

複数のネタを、並行処理的に文章化。
(現時点で、「いつでも公開できます!」な記事はない・・・。)

ネタを思いついたら、とりあえずメモ。
「名前」の部分をクリックすると、ネタを膨らませることができる様になっている。

これらの対策は、トライ&エラーを繰り返して完璧なシステムに昇華させたいと思っていますが、最も大切なのは「21日間の継続」による習慣化です。この記事が4日目。
なので次の目標「7日連続投稿」目指して、コツコツやっていきたいと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!


#日記
#エッセイ
#毎日note
#毎日更新
#note
#ビジネス
#毎日投稿
#人生
#note毎日更新
#日常
#読書
#自己紹介
#生き方
#デザイン
#考え方
#介護
#ADHD
#アラサー
#noteの書き方
#借金
#独身
#Notion
#にこみライオン

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?